2017年 春の高山祭り その一

 飛騨路に春を呼ぶと言われている春の高山祭が昨日、今日と開催されます。
 昨日は朝から野暮用があったので夕方しか取材に行けませんでしたが、
 そのお蔭で今まで伝えられなかった夕方の場面の写真を撮ることが出来ました。
 お蔭様で天気が良かったため夜祭りの屋台の曳き別れも行われました。
 先ずは夜祭用に提灯が飾られたそれぞれの屋台からご覧下さい。

 また何時ものように数回に分けて記事にしたいと思います。
 ※ 最初の画像サイズを大きくしてありますので画面上でクリックしてご覧下さい。
f0290971_21323240.jpg

f0290971_21324491.jpg

f0290971_21325679.jpg

f0290971_2133754.jpg

f0290971_21331924.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-04-15 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by ばんば at 2017-04-15 09:26 x
高山祭が始まったんですね~
忙しくてすっかり忘れてました^^;
いや・・・行けたとしても人の多さにビックらこいてすぐ帰ることになったかも…
ってことで、この春の祭りもsikisai03さんの記事を楽しみにすることにします~~
Commented by sikisai03 at 2017-04-15 12:24
ばんばさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
早いもので昨年の秋祭りからもう半年が経ちましたね。
「もう祭りが来たか」と言う感じです。
今年はユネスコの世界遺産に登録されたと言うことで外国人(特に欧米の人)が目立っていました。
もちろん日本のツアーバスで来る観光客の人たちも多く、夕方だったにも関わらず結構賑わっていましたよ。
Commented by Meri-koenji at 2017-04-15 16:41
西洋のイースターやファリャスもそうですが、春の始まりに行われるお祭りはワクワクします(^∇^)このsikisaiさんレポートも「その1」なので、しばらくシリーズで見られるんだと思うと、今年も楽しみです!準備段階から見せていただき、期待がアップしました。3枚目の写真、撮り方もカッコいいですね☆
Commented by sikisai03 at 2017-04-15 18:26
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
飛騨は特にですが長い冬のせいで春が待ち遠しいです。
春は仰るように待ちに待った祭ですよ。
何回の記事になるかまだ分かりませんが最後は屋台の曳き別れまでは記事に出来ます。
毎年同じような趣向にならないよう工夫していますがマンネリ感もありますね。
Commented by satuki1414 at 2017-04-15 19:51
こんばんは
いよいよお祭り
日本独特な屋台 背も高いですね
これからの画像を楽しみにしています
Commented by youshow882hh at 2017-04-15 21:47
こんばんは。ゆーしょーです。
高山に春の訪れを告げる「山王祭」が14日、15日の
二日に亘って行われたのですね。
16世紀後半から17世紀が起源とされる高山祭は
とても歴史がある素晴らしいお祭りですね。
天気が良かったので、県内外から大勢のお客さんが
訪れたことでしょう。
Commented by ねずまま at 2017-04-15 23:14 x
初日 天候に恵まれましたね。
おっしゃるように 欧米の観光客が 多かったです。インフォメーションセンターに 一日ボランティアをして彼らの多くが 御巡幸を見たいと言うのです。侍パレードという人もいて なるほどと感心もしましたが。立ち寄る人が多くて お祭りを見に行く暇がありませんでしたが センターから見る 風景もまたお祭りの一面が見えて 楽しみました。
sikisaiさんの 宵祭り前の屋台風景 楽しみです。
Commented by sikisai03 at 2017-04-16 04:21
satuki1414さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
春のお祭りは長い冬の後だけに待ち焦がれています。
祭もですが、気候が良くなることが何よりですね。
このシリーズも何度か続きますのでご覧下さい。
Commented by sikisai03 at 2017-04-16 04:21
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
恒例の歴史のある祭りですが、
今年は特に世界遺産に登録されたことから余計に外国人が目立ちました。
毎年のことですが2日間とも晴れることは少なく、
今年も後の日は雨になりましたがこの日は天気が良かったので良い祭りが出来ました。
Commented by sikisai03 at 2017-04-16 04:21
ねずままさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
ボランティア、ご苦労様でした。
外国の方を案内されるのはご苦労ですね。
それでもまた違った経験も出来て良かったのでは無いでしょうか・・・

昨年の秋祭りもそうでしたが、今年も屋台を引く外国人の姿が見られました。
体験することも好まれるようですね。
<<  2017年 春の高山祭り その二  福寿草が満開になりました >>