福寿草が満開になりました

 前回の福寿草の記事、最後の写真の場所にある高山市丹生川町にある福寿草の群生地、
 何時もの年ならもう終わりを迎えているはずなのですが、今年は雪が多かったので開花が遅れ、
 それにここ数日は雨続きでレポートも儘なりませんでしたが、
 昨日は午後から待望の晴れ間が広がったので訪れてみました。
 福寿草はお日様を待ち構えていたかのように一斉に花を開きました。
 またアズマイチゲやキバナノアマナなど脇役も頑張っています。
 福寿草は蕾も多いのでまだまだこの先も楽しめそうです。
f0290971_16233223.jpg

f0290971_16235126.jpg

f0290971_1624391.jpg

f0290971_1624154.jpg

f0290971_16242750.jpg

f0290971_16244053.jpg

f0290971_16245279.jpg

f0290971_1625317.jpg

f0290971_16251329.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-04-14 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by chocottie at 2017-04-14 10:23
こちらのブログの記事を拝見しますといつも岐阜は素晴らしいなあと思うのです。それに比べると愛知は本当にだめ。静岡も三重も素晴らしいのに!もういっそ、本州から切り離されて孤島になりたい。それでもう、トヨタ島って名前に変えて、もうそれだけでいいやって、投げやりな感じでやっていく県になりたい。(すでにそうかも)

福寿草素晴らしいですね。眼福。
長い冬の後の春を満喫してください。
Commented by 1953-Baba at 2017-04-14 16:25
見事な福寿草ですね(^.^)
我が家の福寿草は恥ずかしい程ですね・・・
アズマイチゲ先日教えて頂いた花ですね可愛い花です!!
昔はあちこちに咲いていました 懐かしいです^^;
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-14 17:40
こんばんわ
春の到来ですね。山の斜面に黄色い絨毯ですか?
綺麗だろうなぁ。
こちらでは群生地なんてないです。わき役で咲くあずまいちげやきくざきいちげも可憐でかわいいです。黄色い絨毯の中に白い模様が見えて素敵だろうなぁ?
南房総ではあずまいちげやきくざきいちげはなくて・・
植物園で少し咲くのを見るだけです。カタクリもイチリンソウモ同じです。
Commented by sikisai03 at 2017-04-14 21:18
chocottieさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
そうですか~?愛知県も素晴らしいと思いますよ。
他の都会には無い文化もあって私は好きな県です。
子供の頃は行く度に飛騨には無いおとぎの国に感じましたよ。
豊田市はまた世界的に有名で愛知県の第二の都市は?と言う問いには第一候補に挙がっていますね。

飛騨は長い冬なだけに春が来るのを待ちわびます。
ようやく春の訪れ・・・今日は春の高山祭りでした。
Commented by sikisai03 at 2017-04-14 21:19
1953-Babaさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
ここの群生地は飛騨でも一番の規模かも知れません。
加えて此処の良さはロープなど張っていないことです。
もちろん監視する人も居ません。
それでも見る人皆さんがマナーを守っている所です。
アズマイチゲもたくさん咲いていますよ。
Commented by sikisai03 at 2017-04-14 21:19
理恵さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
一か月前は深い雪が積もっていましたがようやく溶けて花が咲きました。
河岸段丘の土手にビッシリと福寿草が咲いています。
昔からの自生地で誰が守るともなく今に至っています。
ここは咲いていて当たり前の場所なのでしょう。
そう言えば房総半島にイチゲの仲間はありませんね。
アズマイチゲは「東一花」なので関東には有っても良さそうなのですが、
やはり寒い所が好きなのかも知れませんね。
Commented by ばんば at 2017-04-14 21:48 x
あ~~~咲いてますね~~~
見に行きたいけど・・・なんとか来週だったら?
Commented by sikisai03 at 2017-04-14 22:16
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
咲いていますよ~(^-^)
明日の予報は午後から雨、その後は短い周期で天気も変わるとか・・・
まだ蕾が多いので来週の晴れ間でも間に合うと思いますよ。
Commented by youshow882hh at 2017-04-14 23:07
こんばんは。ゆーしょーです。
今年も福寿草が満開になったのですね。
素晴らしい丘に咲く福寿草ですね。
まさに福寿草の咲くふるさとの風景ですね。
まだ一度も福寿草を見たことがないので
ほんとうに羨ましいです。
Commented by sikisai03 at 2017-04-15 06:58
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
一株、二株であれば庭に植えられた福寿草を見ることは簡単ですが、
こうした大群生地は珍しく、満開となると圧巻ですね。
家に近い場所なので有難いです。
<<  2017年 春の高山祭り その一  ヤマネの寝床 >>