マフグ1匹をコースに・・・

 1匹336円(消費税別)で売られていたマフグを富山のスーパーから買って来ました。
 この日の朝、氷見漁港で揚がったので新鮮そのものです。
 マフグもトラフグ同様に毒があるので素人は捌けません。
 これは調理済みで身欠きの状態でしたので安心して調理出来ます。
 これでフグのコース料理を作りたいと思います。
f0290971_19463287.jpg

     ↑ このマフグの長さは25㎝ほどで200g以上あります。

f0290971_18245884.jpg

f0290971_18251364.jpg

     ↑ 三枚におろして余計な身の部分を切り取り薄皮を剥きました。

f0290971_18252370.jpg

     ↑ 他の作業が終わるまで身の部分はキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で休んでもらいます。

f0290971_1825338.jpg

     ↑ アラの部分はふぐのお吸い物に・・・

f0290971_18254616.jpg

     ↑ 身皮は湯通ししてふぐ雑炊にする予定です。

f0290971_18255815.jpg

     ↑ 一通り出来上がりましたので実食へ・・・(笑)

f0290971_1826852.jpg

     ↑ 生憎、ふぐ引き包丁が我が家には無いので極薄という訳には行きませんが、柳葉包丁を使って何とかてっさの形だけは・・・(汗)
       でも味や食感はプロの捌きと大して違いなく美味しかったです。

      これも魚が新鮮が故ですね。
[PR]
by sikisai03 | 2017-04-26 00:03 | たかが男の料理 | Comments(12)
Commented by 1953-Baba at 2017-04-26 05:18
凄い(*^O^*)
ふぐを肴に越乃寒梅ですね!!
肴が美味しいとついつい過ぎてしまいますよね^^;
Commented by sikisai03 at 2017-04-26 06:48
1953-Babaさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
確かに肴が美味しいとお酒が進みますね。
私は日本酒はあまり飲まないのですが、正月用に買った越乃寒梅があったものですから・・・(^-^)
Commented by ばんば at 2017-04-26 07:32 x
さすが!
わが家にも欲しい料理人のお仕事ですね~~~
スーパーへ行って魚など見ても何とか楽に料理したい!という人間なので、この手間暇かける情熱、尊敬の一言に尽きまする~

越乃寒梅にも目がいき生唾ごっくん・・・(^O^)
Commented by Meri-koenji at 2017-04-26 07:52
↓の、ぜんまいもですがフグも綺麗ですね!採集から下拵え、調理から賞味まで(笑)、なんでも出来るsikisaiさんは本当にスゴいと思います。ちょこってぃさんともお話しましたが、山菜(やキノコ)などは特に目利きが必要ですもんね。フグは寒梅の白ラベルですか。熱燗がいいかなぁ(^m^)
Commented by chocottie at 2017-04-26 10:11
フグは家でてっさに出来るものなのか…
凄いですねえ。もうどう言えばいいのかわからないほど凄いと思います。
Commented by sikisai03 at 2017-04-26 16:22
ばんばさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
新鮮で安い材料が手に入った時のみの料理人です(笑)
フグのむき身は良く売ってありますが多くはから揚げ用ですね。
から揚げは油で揚げるだけなので簡単ですがこちらは少し手間が掛かります。
でもその手間も結構楽しんでやっていますよ。
越乃寒梅は以前は人気のお酒でしたが、最近はもっと美味しいお酒もありますね。
Commented by sikisai03 at 2017-04-26 16:22
Meri-koenjiさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
見様見真似の独学です。
でも今はネット検索と言う強い味方があって重宝しますね。
その度に身に付いて行く知識もあってPCは手放せません。
もっとも時間の無い時はスルーしますが・・・
越乃寒梅・・・冷で飲んでしましました (#^^#)
Commented by sikisai03 at 2017-04-26 16:22
chocottieさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
以前、東京の釣り好きの友人がヒガンフグを送ってくれました。
船頭の下ごしらえ済で安心して料理出来るとのことだったのでやってみたら、
そのまた美味しいこと・・・
あの時で「味を占めてしまいました」(*^^)v
やってみればある程度までは出来るものなのですね~
もっともプロの人から見れば笑われますけどね。
Commented by youshow882hh at 2017-04-26 16:43
こんにちは。ゆーしょーです。
流通の便が良くなったので、朝、氷見漁港で水揚げされた魚を
その日に高山のスーパーで売っているのですね。
マフグは日本海側で多く獲れるのですね。
フグには毒があるので、専門家が毒部分を除去したものを買ってきたのですね。
それにしても上手に料理された美味しそうな 「てっさ」 です。
Commented by sikisai03 at 2017-04-26 17:24
ゆーしょーさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
今回のフグは富山のスーパーで仕入れました。
私は良く富山へ行きますので必ずお店を覗いて来ます。
その時の値打ちな商品は逃さずに・・・メニューはそれから決めます。
これまもちろん毒の除去がしてあったので安心して買って来れました。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-27 07:17
山のものも海のものも上手に美しく捌かれますね。
フグは美味しいですね。大好きですがやはり
この冬も二度しか食べていません。
私個人的には薄造りより少し厚めが好きです。
此方では、細いネギとポン酢で食べるんですよ。
来週下関に行きますから、食べられるかもしれません。
Commented by sikisai03 at 2017-04-27 17:14
1944-suzuさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
なかなかこちらではフグ料理の専門店も少ないので食べる機会がありません。
てっさの時、どうして薄く切るのか解りませんが、
薄く切っても数枚を一度に食べるので同じように思えますね。
分厚い方が確かに食感もあって美味しいような気がしますが、高価な魚だからでしょうか?
本場の下関へお出掛けなのですね。
食べられたらまた記事にして下さいね。
<<  ふきのとう  ぜんまい >>