カモシカに遭遇

 カモシカは日本の特別天然記念物に指定されているウシ科の動物です。
 昔は出遭うことも珍しかったのですが最近は人家周辺でも普通に見られ、今年に入ってだけでももう数回は出遭っています。
 よく出遭って恐ろしい目に遭ったと言う話も聞きますが、穏やかな性質で人間を襲ったりしないので安心・・・
 それどころか一定の距離を保っていれば注意深く「人間ウオッチング」してくれるので、かなり長い時間の睨めっこが出来ます。
 遭ったら、恐れないで慌てず様子を見てみると結構面白いですよ。
f0290971_17264214.jpg

f0290971_1726589.jpg

f0290971_172785.jpg

f0290971_17272219.jpg

微動だにしない睨めっこの動画ですが良かったらMoreからご覧下さい。





[PR]
by sikisai03 | 2017-04-08 00:03 | 自然の仲間たち | Comments(12)
Commented by ばんば at 2017-04-08 07:14 x
おぉ~~~!紋次郎さんですね~~~

ばんばも何年に一度くらいですがカモシカに出会います。
ほんと、興味深く人間ウォッチングしてくれるのでそういう時は写真撮りやすいですね~
Commented by sikisai03 at 2017-04-08 07:27
ばんばさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
木枯らしの紋次郎・・・お気付きになられましたね。
楊枝を咥えたように見えたので私もそう思いました。
春先は特に出会うチャンスが多いですね。
Commented by Meri-koenji at 2017-04-08 08:01
楊枝くわえてますね(笑)。お食事の後みたい(^∇^)もう冬毛から替わる時期でしょうか?白い身体に黒い手足と耳、なんとなくシャム猫の色バランスに似ているなと思いました。sikisaiさんのお蔭でジックリ監察できました♪ありがとうございます。
Commented by ねずまま at 2017-04-08 09:14 x
ふかふかと暖かそうな毛をまとって。美男子ですねぇ。
国の天然記念物ですが この地域では 割合身近に
現れますので 孫は へぇどうして天然記念物なんやろと
貴重な体験をしているのに その値打ちを知りません。
我が家に現れた時は 5メートルぐらいまで近づき
にらめっこできました。毎年春さきに 
訪問してくれるので 今年も 待っているところです。
Commented by sikisai03 at 2017-04-08 10:54
Meri-koenjiさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
春になって木の芽や草も芽吹き食べる物にも安心出来る季節になりました。
お腹いっぱいに食べたからでしょう、草の楊枝を使っていますね (*^-^*)
まだ冬毛のままのようですがこれから栄養を摂って毛変わりの季節を迎えるのでしょう。
Commented by sikisai03 at 2017-04-08 10:54
ねずままさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
飛騨では本当に身近な動物ですよね。
それこそ熊や猪なんかより見る機会が多いです。
昔は奥山にしか棲息していなかったので特別天然記念物となったのでしょう。
今ではカモシカより貴重な動物が多くなりました。
ねずままさんの近所のカモシカ君もそろそろ現れる頃ですね。
Commented by youshow882hh at 2017-04-08 12:35
こんにちは。ゆーしょーです。
またまた日本カモシカと出遭ったのですね。
カモシカはウシ科なのですね。
アップの写真ではツノがよく見え、
牛のよな顔をしていますね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-08 16:13
こんばんわ
日本かもしかがこんなに近くで見れるなんて驚きです。
私のところでは雉とかたぬきとか猿とか猪ならいるけどカモシカはいるのかなぁ‽珍しいものを見させていただきました。
Commented by sikisai03 at 2017-04-08 18:09
ゆーしょーさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
私のブログでは毎年カモシカの記事がありますからゆーしょーさんも良くご存知でしょうね。
名前は鹿が付いていますが実は偶蹄目のウシ科の動物なのです。
角も鹿のようではなく牛のような形をしていますね。
それに鹿とは違って雄雌の両方とも角があります。
Commented by sikisai03 at 2017-04-08 18:10
理恵さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
日本カモシカは奥山の動物と思われがちですが飛騨では人里でも簡単に見ることが出来ます。
もっとも最近では熊なども人家の周辺で見ることがありますから昔とは違って来ているのだと思いますが・・・
それに二ホンジカも温暖化で北上していて近くまで来ていますよ。
Commented by chocottie at 2017-04-10 14:06
初めまして。カモシカの素敵な写真につい、いつものようにコメントせずに去っていけなくなりました。
富山に住んでいた頃、なんどかカモシカに出会いました。「もののけ姫」に出てくる「シシガミさま」にそっくりだと思い、密かにシシガミさまと呼んでいました。写真のようにじーーっとこちらを見てくる様子、そうそうと懐かしく思いました。貴重な写真ですね、それにこの子はとても毛並みが綺麗。良いものを見せていただきました。ありがとうございます。
Commented by sikisai03 at 2017-04-10 17:13
chocottieさん、こんばんは。
ご訪問とコメントを頂き有難うございました。
chocottieさんとは何時も何処かでニアミス!と思ったら高円寺さんの所だったのですね。
偶然でしたね、このカモシカを撮ったのは富山市八尾町でした。
富山市は里山が残されていて山歩きも楽しい所です。
もののけ姫の「シシガミさま」をググってみたら、大きな角を持つヤックルという鹿のような生き物がモデルだそうです。
でも言われてみるとカモシカにも似ていますよね。
<<  アオキ  飛騨大鍾乳洞 7 >>