飛騨エアー・パーク

 飛騨エアー・パークは高山市にあるコミューター空港で、1991年から1997年にかけて全国8か所に建設された農道離着陸場の一つです。
 当初は飛騨の高冷地野菜を早く届けられるとのことから期待が集まりましたが、
 運賃のコスト高から実際にはまだトラック輸送に頼っているのが実情です。
 時折セスナやグライダーが発着していますが決まった乗客輸送などはなく少し勿体無い施設です。
 また隣接する「見学の丘」は夜間には星空が美しいので訪れる人もいるようです。
f0290971_536086.jpg

f0290971_5361187.jpg

f0290971_5362820.jpg

f0290971_5364246.jpg

f0290971_5365469.jpg

f0290971_53762.jpg

f0290971_5372084.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-04-04 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by 1944-suzu at 2017-04-04 09:33
せっかくの立派な施設なのに利用が少ないのは残念ですね。
子供たちが小さい頃は良く飛行機を見に飛行場へ行きました。
星空が見えるのは嬉しいですね。
Commented by ねずまま at 2017-04-04 18:42 x
孫を連れて 毎年行っていましたが ここ3年ほど いっていないうちに 太陽光発電のパネルが づらりですね。
星空公園は いつ行っても人に会わなかったです。
もったいない施設です。雪山が きれいですね。 
Commented by sikisai03 at 2017-04-04 19:46
1944-suzuさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
この施設もバブルの時の遺産です。
先の見通しもせずに色々な公共施設を作りましたが利用されていないのは残念です。
せめて発着する飛行機が多ければ良いのですけどね。
ここは市の郊外の高台なので余計な灯りが少なく星空はきれいです。
Commented by sikisai03 at 2017-04-04 19:46
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
秋になると体験飛行などもありますが、まだ私は乗ったことがありません。
我が家を空から見るのもまた良いものですね。
太陽光発電のパネル、今日富山で無数の台数が設置してある場所を見ました。
クリーンなエネルギーで良いですが、元を引けるのか心配な面もありますね。

今年は飛騨山脈の残雪が多いような気がします。
Commented by ばんば at 2017-04-04 21:22 x
ここ、一度だけ行ったことが・・・
いや、違う・・・
うろついてて偶然に行きついた、って感じ?
だから今またここへ、といわれてもよう行きつかないかも~~~(>_<)
Commented by sikisai03 at 2017-04-04 21:36
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
それってもしかしたら蓮の花を見に行かれた時でしょうか?
あの蓮の場所の先の丘の上にこの空港があります。
たまにしか飛行機が発着しないので目印にはなりませんが・・・(#^^#)
<<  飛騨大鍾乳洞 6  飛騨大鍾乳洞 5 >>