何時もの風景 (奥飛騨に遅い春が・・・)

 「寒い、寒い」と言ってるうちに長かった冬もそろそろ終りを迎え、路肩に寄せられた雪も随分溶けた何時も風景、
 「かってまき」してあった畑も土が見えて来ると農夫は気も焦ります。
 昨年から用意してあったのでしょう、畑に鍬入れる藁束も出番を待っています。
 しかしまだ時々は一昨日のように雪が舞うかも知れない・・・そんな飛騨です。
f0290971_52112100.jpg

f0290971_5213285.jpg

f0290971_5214185.jpg

f0290971_5215356.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-04-02 00:03 | 何時もの風景 | Comments(8)
Commented by 1944-suzu at 2017-04-02 11:15
何時もの風景、何時もの蕎麦屋の看板が
懐かしい。
やっと冬が終わるのですね。
熊本もやっと何時もより10日遅れて
桜が開花しました。

飛騨の桜が咲くのが楽しみです。

Commented by sikisai03 at 2017-04-02 15:33
1944-suzuさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
何時もの年であれば3月に何度か温かな雨が降るのですっかり雪が溶けている時期なのですが、
今年は雨が雪となりその分残っていました。
ここのところの好天でそれでも地表が姿を現すと嬉しくなります。
各地から桜の開花便りが聞こえる季節ですが飛騨は一か月は遅れるでしょう。
皆さんが花見に飽きた頃ようやく「蕾膨らむ」ですよ。 (笑)
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-02 20:04
こんばんわ
雪が溶けて地面が顔を出しました。
本格的な春到来ですか
Commented by satuki1414 at 2017-04-02 21:03
こんばんは
やっと春の気配 雪景色も徐々に緑に変わっていく
姿を見つめていれるのですね
懐かしい空気を感じます 昔小高い山に住宅があって
春のおぼろの景色を感じていました 海も見えたり
今思えば空気の美味しい所でした
Commented by youshow882hh at 2017-04-02 22:27
こんばんは。ゆーしょーです。
少しは暖かくなったとはいえ、これだけの雪があるのですから
まだまだ寒いですね。
乗鞍は雪で真っ白ですが、明郷のある里はかなり解けています。
最後の写真は飛騨の里山らしく好きな写真です。
Commented by sikisai03 at 2017-04-03 06:12
理恵さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
昨年の暮れは珍しく根雪にならなかったのですが、
1月半ばからの雪が今まで覆い被さっていました。
まだちらつくとは思いますがようやく春です。
Commented by sikisai03 at 2017-04-03 06:13
satuki1414さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
四季があると言うことはメリハリがあって良いものですね。
周りの山も近いうちに緑に染まり、また秋には黄色や赤に・・・
おかしなもので景色の良い所は空気も美味しいですね。
仰る通りだと思います。
Commented by sikisai03 at 2017-04-03 06:13
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
気温自体はまだこの辺りは冬日です。
氷点下を抜けたら今度は暑い日になるのですが、最近は極端ですね。
乗鞍の雪は今年は多いので随分先まで残りそうです。
<<  飛騨大鍾乳洞 5  飛騨大鍾乳洞 4 >>