正宗寺の福寿草

 高山市丹生川町の福寿草の自生地はまだ雪の下(最後の写真)ですが、
 対岸にあるお寺(正宗寺)のはもう盛りをやゝ過ぎた感じです。
 ここは日当たりがよう土手なので今年は1月にもう蕾が開きかけていたとか・・・
 その後の大雪の布団を掛けられ眠っていたのでしょう。
 今月になって溶けたのでようやく開花を迎えたようです。
f0290971_1957358.jpg

f0290971_19575011.jpg

f0290971_1958041.jpg

f0290971_1958111.jpg

f0290971_19582383.jpg

f0290971_19583854.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-27 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2017-03-27 00:18
こんばんは。ゆーしょーです。
今年もこの土手に福寿草が咲きましたね。
毎年、今の時期に咲くのですね。
フキノトウも出ていますね。
福寿草を一度見たいものです。
Commented by 1953-Baba at 2017-03-27 05:46
見事な福寿草ですね(ё_ё)
見てみたい風景です!!
我が家の福寿草は毎年少なくなっています。
夫が杉苔に除草剤をかけるので近くにある福寿草は根から
除草剤を吸っているのかしら??と思います(>_<)
杉苔は除草剤を栄養にして育つと聞きましたので・・・
庭のことを何もしない私は(/_;)
Commented by sikisai03 at 2017-03-27 06:11
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
最後の写真の場所はご覧のようにまだ雪があって福寿草は芽も出していません。
おそらくこの分では4月の中旬頃が見頃になるかと思います。
時間があればまたその様子もレポートしたいと思います。
Commented by sikisai03 at 2017-03-27 06:11
1953-Babaさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
本当は最後の写真の場所の方がたくさんあって見事なのですが、
まだご覧のような雪の世界です。
仕方が無いので今回はお寺の土手のものですがこちらは少し終わりかけていました。
除草剤に弱いと段々消えて行くかも知れませんね。
我が家の庭のものは増えもせず減りもせず数本だけが毎年咲いています。
私も何もしませんよ(笑)
Commented by ばんば at 2017-03-27 08:02 x
わぁ~~い~~
フクジュソウの情報、待ってました~~
お寺さんのところはやや盛りを過ぎてるようですね。
こうなったら対岸のあの場所を待ちます~~
なんて、今年はいけるかなぁ・・・
4月の中ごろは結構忙しい・・・・^^;
Commented by pikorin77jp at 2017-03-27 14:21
見事な福寿草!!

これだけあったら 見応えあります。
美しいです。私の田舎で  私は福寿草みたことないんです。
Commented by sikisai03 at 2017-03-27 17:07
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
今年は昨年に比べると随分開花が遅れています。
これも雪が多かったからで、
また3月は雨が少なく寒い日が続いていることも影響しているようです。
対岸の方は雪が溶けたら芽吹いて来ると思いますのでまた連絡します。
Commented by sikisai03 at 2017-03-27 17:08
pikorin77jpさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
本当は最後の写真の雪の斜面の方が多いのですが、
今年は雪が多いのでまた次回に回して、普段撮らないお寺の土手のを撮って来ました。
飛騨は他にも福寿草の自生地があちこちにありますよ。
<<  飛騨大鍾乳洞 2  飛騨大鍾乳洞 1 >>