(予告)高山祭屋台の総曳き揃え

 昨年の暮れに高山祭の屋台行事がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを祝い、
 4月の29、30日の両日に春と秋の祭り屋台が一堂に引き揃えられることになりました。
 普通は春祭りの12台、秋祭りの11台はそれぞれの祭りでしか見られませんが、
 何か大きな行事の時、たまに総曳き揃えが行われます。
 今年は55年ぶりと言うことです。
 天気が気になりますが、どうか晴れて欲しいです。
 晴れて時間が取れたら行ってみたいと思います。
f0290971_5104777.jpg

f0290971_511213.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-31 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2017-03-31 00:44
こんばんは。ゆーしょーです。
今年は例年通り平成29年4月14日(金) と4月15日(土) に
春の高山祭りが行うのでしょう?
それとは別に4月29日(土)、30日(日)にこの行事を行うのですね。
すごいことになりますね。
Commented by sikisai03 at 2017-03-31 04:38
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
よく勘違いされるのは高山祭の屋台は春と秋の二回同じものが曳き出されていると思われている人が多いことです。
春と秋は別々で両方合わせると23台となり、まだ他の祭りでも数台保有しています。
今回は春秋の23台ですが、それがすべて一度で観られるのですから大イベントですね。
ちょうどゴールデンウイークですから人出も多いでしょう。
天気が良い事を祈っています。
Commented by satuki1414 at 2017-03-31 07:20
おはようございます
すごいお祭りなのですね
なかなか見られない屋台の勢揃い 
パンフレットみて珍しく見たい気持ちになっています 
GWとなれば相当混むのでしょうね
動画で楽しませて頂いたので 今度も期待して
映像を楽しみにしています
Commented by sikisai03 at 2017-03-31 16:56
satuki1414さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
春と秋の高山祭は日本三大祭りの一つで全国的に有名です。
何と言っても豪華絢爛の屋台は見ものでそれが同時に曳き出される訳ですから圧巻です。
ゴールデンウイークは観光客でかなり混むと思います。
最近は特に外国人が多いので受け入れ態勢も大変です。
この屋台の総曳き出しの前に春の高山祭が開かれます。
天気が良ければこちらを先にレポートする予定で居ます。
Commented by Meri-koenji at 2017-03-31 18:14
豪華なお祭りですよね~!秋の時に、sikisaiさんの動画でからくり人形を見たのを思い出しました(^∇^)春のポスターは桜とお神輿の朱が映えて、本当に芸術的ですね。総曳き揃えは55年ぶりですか!幼稚園で見た子が還暦になってるわけですね(笑)。貴重な瞬間、どうか晴れますよう、私も祈っています(>人<)ナニトゾッ
Commented by ねずまま at 2017-03-31 21:53 x
総ぞろえ。。。混むでしょうねぇ。
穴場の場所とか 時間あるでしょうか?
ポスターのような 写真撮りたいと私も思っていますが。
屋台組の方たち 大変でしょうね。
せめて お天気だけでも 恵まれて欲しいですね。
Commented by sikisai03 at 2017-04-01 05:07
Meri-koenjiさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
55年ぶりの総曳き揃えをそう表現されると確かに時の長さを感じます。
一生に一度か二度のことですから大イベントですね。
比較的ゴールデンウイークの頃は天気が安定しているので楽観していますが、
今年はちょっとサイクルが変わったようで心配しています。
雨になるとすべて中止となってしまうので是非晴れてもらわないと・・・(^_-)-☆
Commented by sikisai03 at 2017-04-01 05:07
ねずままさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
ポスターの集合写真のように揃える広い場所が無いので、
どうも春と秋の引き揃えの場所になるようです。
そうなると春の神明町通りと陣屋前、秋の記念道路と八幡神社境内に分かれてと言うことで、
見る側がそれぞれの場所を歩かないといけませんね。
でも考えようによっては分散されるので案外人混みは無いかも知れません。
ゆっくり見て周れるチャンスかも?
それにからくりも上演されますね。
Commented by ねずまま at 2017-04-01 09:05 x
そうですか? 23台が そろえる広場が あったっけ?と。
月曜日に 市役所に問い合わせようと思っていたところです。分散ですか? ポスターのような 写真を撮りたいと思っていたのに。 何が何でもという 気分が 減少です。
お天気が良ければ 出かけますが たぶん sikisaiさんの
アップで 満足しそうです。なんせ 人混み大嫌いなもんで。
Commented by sikisai03 at 2017-04-01 16:11
ねずままさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
ポスターからは荘川の連獅子を連想しますが、このポスターに書いてあるには「会場は春と秋の高山祭の祭礼地内」とあります。
真ん中あたりに広い所があれば良かったのですけどね。
どちらにしても人混みは避けられませんね。
<<  飛騨大鍾乳洞 4  飛騨大鍾乳洞 3  >>