時季外れの山ウドのきんぴら

 昨年採って塩漬けにしておいた山ウドがまだたくさんあります。
 早く食べないと間も無く新物が出て来ます。
 もちろん栽培物は正月過ぎからスーパーでは売っていますが、味、香りとも山ウドには適いません。
 これは味噌漬け用にと保存しておいたのですがそんなに味噌漬けばかりも食べていられません。
 そこで今回は塩抜きをしてきんぴらにしました。
 旬の生を使うのではないので色はそれなりですが、香りの強い山ウドは塩抜きにもめげず風味を残しておいてくれました。
 お蔭で美味しく頂きました。
f0290971_8322474.jpg

f0290971_8323529.jpg

f0290971_8165664.jpg

f0290971_817522.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-22 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by satuki1414 at 2017-03-22 12:05
う~ん贅沢な食べ物ですね~
こうして保存するのですね
量も沢山ありそう 
きんぴらおいしそうで体にもよさ素ですね
Commented by sikisai03 at 2017-03-22 17:14
satuki1414さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
昔は漬物樽で保存しましたが今はペットボトルと言う便利なものがあります。
飽和食塩水を作ってそれに漬けておけば2~3年は日持ちしますよ。
山ウドは山へ行けば只で採って来れますが実際には買った方が安いです。
きんぴらの具材は繊維質が豊富なものが良いので身体にも良いですね。
Commented by ばんば at 2017-03-22 19:35 x
山ウドのキンピラ!
大好物でござります~~~~
昨年はあまりウドが手に入らなかったので、今年は何とかゲットしたい!
こうして塩漬けにして保存できるほど手にしたい~~
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-22 20:21
こんばんわ
まぁまぁ、、やまうどの保存ですか・・きんぴらにしたら最高だろうなぁ・・・
Commented by Blue Wing Olive at 2017-03-22 22:39 x
いよいよ山菜に季節です。楽しみですね!
Commented by sikisai03 at 2017-03-23 05:38
ばんばさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
ばんばさんの方では他県の山菜採りの人が多くて乱獲されていませんか?
細いのでも採って行くので絶えそうになってるとか聞きます。
余程山奥へ入らない限り良いものは少なくなりましたね。
Commented by sikisai03 at 2017-03-23 05:39
理恵さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
山菜の中でいくつかキンピラに向くものがありますが、
その中でもウドが一番美味しいと思います。
本当は採って直ぐが良いのですけど・・・
Commented by sikisai03 at 2017-03-23 05:39
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
根雪が溶けた所から色々芽吹く山菜は春の愉しみでもあります。
今年もまた山菜ネタを載せるつもりなのでご覧下さいね。
<<  ウミユリとフズリナの化石  つい!アマゾンで「ポチッ!」... >>