これからが旬のホタルイカ

 少し前からスーパーにホタルイカが並ぶようになりました。
 昔は3月の終わりからでしたが今は鳥取産などが入荷するので旬もズレた感じです。
 しかし今回の鳥取産はまだ小さくて時期の富山産のように大きくプリプリではありません。
 でも珍しさも手伝って一パック買って来ました。
 目玉と骨を取って・・・さてどのようにして食べましょう・・・?
f0290971_18391998.jpg

f0290971_18393191.jpg

f0290971_18394446.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-12 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2017-03-12 00:21
こんばんは。ゆーしょーです。
ホタルイカの季節となったのですね。
私が最初に浮かんだのは、二杯酢で
食べたら美味しいだろうなということでした。
酢味噌和えにしても美味しいでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2017-03-12 06:19
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
二杯酢、三杯酢ももちろん美味しいですね。
イカは酢と良く合います。
結局私は酢味噌和えでこのホタルイカを食べましたが、
まだまだこれから出回りますので色々な方法で食べてみたいです。
Commented by ばんば at 2017-03-12 08:12 x
おはようございます。
ほんの、なんだか季節が前倒しになってきてるような感じですね~~
プクプクのホタルイカ、美味しそうです。
ばんばは酢味噌和えかしらないので今後色々調理されるのを楽しみにしております~~
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-12 10:18
こんにちわ
おいしそうですね。
酒の肴に最高ですか?
Commented by sikisai03 at 2017-03-12 17:49
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
早く出せば高く売れると言うことで小さくても獲るのでしょうね。
本当に美味しくなるのは4月に入ってからでやはり富山湾で獲れるのが最高です。
一昨日スーパーで富山産も見かけましたがこの値段の倍はしていました。
酢味噌和えの他の食べ方も工夫してみたいですね。
Commented by sikisai03 at 2017-03-12 17:49
理恵さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
そうですね、どちらかと言うとご飯のおかずと言うより酒の肴でしょうね。
でもこれでご飯を炊いて「いか飯」と言う手もありますよ。
Commented by Meri-koenji at 2017-03-12 20:45
お買い得ですね!実は私も明日の予約投稿にホタルイカが入っています(笑)。それも小さいのですが、兵庫の美味しい物でした♪今まで買った経験では、富山より兵庫産の方が美味しいのですが...。鳥取産は東京で買った記憶がありませんf(^_^;。山陰は一帯が名産ですね。
Commented by ねずまま at 2017-03-12 23:15 x
ホタルイカが スーパーに並ぶと 春到来と
思いますね。 でも まだ あちらこちらに雪。
やはりまだ小型なんですね。 プリッとしたのを
味わいたいです。我が家も酢味噌和えしか料理しません。
おいしい料理を教えてください。
Commented by sikisai03 at 2017-03-13 06:00
Meri-koenjiさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
ホタルイカは季節が進むにつれて北上し、富山湾で産卵するのです。
鳥取や兵庫辺りで獲れる時期は早くてまだ小さくて値段も安いです。
先日ようやく富山湾の物が入荷していましたが、まだ卵巣などは成熟してなくて・・・
それでも山陰産の倍の値段でした。
もちろん、富山のはもう少し美味しくなってから買います (^-^)
Commented by sikisai03 at 2017-03-13 06:00
ねずままさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
ホタルイカは昔は山王祭の頃が旬でしたね。
それが鳥取などで捕獲されるようになってから早くなりました。
しかも冷凍まで出て来て、旬のズレを感じます。
今年は年が明けてから雪が多く、例年より残雪が目だちますね。
雨でも降れば早く溶けるのですが、その雨ももう少し先になりそうです。
ホタルイカはやはりアサツキと酢味噌で和えるのが定番のようですね。
何か工夫出来そうな気がしますが・・・
<<  氷点下の森 2017年その7  氷点下の森 2017年その6 >>