ゴマサバで作る〆鯖

 〆鯖用の新鮮なゴマサバが売られていたので買って来ました。
 釣り鯖で首を折って活きジメをしてあります。
 鯖の酢〆はマサバよりゴマサバの方が美味しいと一般に言われています。
 本当はもう少し脂の乗った時期であればもっと美味しいだろうと魚屋では仰いましたが、
 捌いていて包丁に脂が付くほど脂の乗りも良かったです。
 今回は山かけにして天然わさびを擂りました。
f0290971_1321187.jpg

f0290971_1323540.jpg

f0290971_1324786.jpg

f0290971_133710.jpg

f0290971_1332310.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-06 00:03 | たかが男の料理 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2017-03-06 00:18
こんばんは。ゆーしょーです。
マグロの山かけ丼は食べたことがありますが、
ゴマサバの山かけ丼は初めて見ました。
美味しそうですね。
Commented by sikisai03 at 2017-03-06 05:24
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
〆鯖は当たり前ですが酢で〆てあるので酸味があります。
酸っぱいものが苦手な人は山かけにして味をマイルドにすると食べやすいです。
切り海苔も入れますが鯖が見え難くなるので写真を撮ってから乗せました。
Commented by 1953-Baba at 2017-03-06 06:34
美味しそう(*^O^*)
スーパーで売っている真空パックの〆鯖は食べられませんが
この様に〆たてのものなら食べられます!!
いつも行く店では「〆たての鯖があるよ!」と声をかけて
くれます。
食べたくなってしまいました(^_^)/
Commented by sikisai03 at 2017-03-06 17:07
1953-Babaさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
スーパーで売っているパックの〆鯖は酢が強くて身が白くなってしまっていますね。
酸味の他に旨味が感じられないので私も買って来ません。
新鮮な鯖を使って自分で〆たものは身も赤くで甘味さえ感じます。
料理屋や寿司屋で〆たものはとても美味しいですね、
Commented by Blue Wing Olive at 2017-03-06 21:21 x
締め鯖は大好物。
サバは鮮度が大切ですがsikisaiさん自身が選ばれたもの。間違いないでしょう。
美味しそうです。
Commented by sikisai03 at 2017-03-07 06:00
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
「鯖の生き腐れ」と言うように足の早い魚ですね。
煮たり焼いたりでもそうですが生食は鮮度が命です。
定置網より釣った鯖が適しているのは言うまでもありませんが、
やはり活き〆してあると安心ですね。
もう一つ心配なのがアニサキスですが、これは調理する時に注意が必要です。
でも最近はちゃんと除去することが出来るようになりましたし、
そんなに多いものでも無いので過剰に心配することも無いようです。
<<  氷点下の森 2017年その4  氷点下の森 2017年その3 >>