氷点下の森 2017年その2

 仕事を終えてから夕方5時半頃に家を出て現地へ着いた時はまだ薄暮でしたので昼間の様子の写真も撮ることが出来ました。
 今回は徐々に暮れて行き、ライトアップが始まるまでの様子です。
 天気が良かったのでまだ眉月が残っていましたが今頃ならもっと高い位置にあるので、
 氷と一緒に写真が撮れると思うと少し残念でした。
 最後の写真になりますが、山に隠れる寸前の眉月と高い位置に輝く金星が見られました。
f0290971_17512139.jpg

f0290971_17513951.jpg

f0290971_17514919.jpg

f0290971_17515956.jpg

f0290971_17521021.jpg

f0290971_17522456.jpg

f0290971_17523542.jpg

f0290971_18103212.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-04 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2017-03-04 00:10
こんばんは。ゆーしょーです。
今年も氷点下の森へ行ってきたのですね。
段々暗くなっていく様子がよくわかります。
最後に輝く星は金星なのですね。
上弦の月も沈む寸前ですね。
私も今日、西方に輝く七日くらいの月を見ました。
Commented by sikisai03 at 2017-03-04 04:59
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
昼間の氷も撮りたくて仕事から帰宅して直ぐに車を飛ばしたのでギリギリでしたが間に合いました。
この後ライトアップの写真の記事になります。
昨夜の月、同じ時間で随分上に輝いていましたね。
金星は相変わらず同じような位置に見られましたが・・・
Commented by 1953-Baba at 2017-03-04 06:43
寒い写真ですね(>_<)
私は絶対に出かけることは出来ません!!

最近とても輝く星が一つあるのですがもしかして
金星なのかしら?
Commented by 1944-suzu at 2017-03-04 07:15
氷点下の森、今年も見せてもらいました。
ありがとうございます。
眉月の写真も素敵ですよ。
こちらは、梅の花が終わった所です。

熊本での
ホルモンの味噌煮込み、ホルモン焼きは
馬肉ですよ。
お値段も牛より高値ですが美味しいです(*^_^*)
Commented by ばんば at 2017-03-04 08:16 x
おはようございます。
間に合いましたねぇ~~~
真昼間でもなく、夜でもないこれ位の感じの氷点下の森も素敵ですね。
お月さんと金星!バッチシみえますね~~
氷の彫刻とともに撮ろうとするとかなり離れなくちゃ無理なんでしょうね~
おかげで幽玄な光景見せてもらえました。
ありがとうございました。
Commented by sikisai03 at 2017-03-04 17:50
1953-Babaさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
毎年このイベントに出掛けていますが今年は一番温かかったです。
それでもこれだけ氷に囲まれていると気温は低いですよね。
身体が慣れているだけかも?(笑)

そう、今夜も見えると思いますが、西空に高く一番明るく光る星は金星です。
いわゆる「宵の明星」と言うやつです。

Commented by sikisai03 at 2017-03-04 17:51
1944-suzuさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
もう早々と九州では梅が終わりなのですか?
こちらではまだ蕾も開かないのに・・・
もう後はソメイヨシノの開花待ちですね。

九州も熊本と言えば馬刺しが有名ですからモチも馬でしょうね。
こちらでも通販で信州から買えますが、やはり熊本のは美味しいですね。
Commented by sikisai03 at 2017-03-04 17:51
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
着いた時はまだ明るかったので自然光の写真も撮れました。
これで30分遅かったら暗くなるので良かったです。

月の位置がもう少し上なら氷のライトアップと良い感じになるのですが、
それが少し残念でした。
ライトアップはまだ続きがありますのでゆっくりご覧下さい。
あっ!それに動画も・・・(^^)v
Commented by satuki1414 at 2017-03-04 19:25
氷瀑自然の景色に光が当たり
時間の経過で変わっていく 雪の表面
空もタイミングよく一つの景色になって美しいですね
アイスバーンを見て寒さを感じます
Commented by sikisai03 at 2017-03-05 01:28
satuki1414さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
氷点下の森の氷のオブジェは昼間の自然光と夜間のライトアップでは随分趣が違います。
見る人には好き嫌い?があるようですが、それぞれの良さもまたあると思います。
仰るようにその中間もまた徐々に変わって行き、なかなか良い雰囲気でした。
この夜のアイスバーンは良く滑りました。
観客の一人が大転び!で、怪我をされていないか心配な場面もありました。
恐らく都会の男性だったのでしょう。
<<  氷点下の森 2017年その3  もつ煮 >>