もつ煮

 とんちゃん、ホルモンなどの内臓料理はたまに食べます。
 私的にはホルモンは牛、トンチャンは豚、そしてケイチャンは鶏と思っているのですが皆さんはどうでしょう?
 昔はマイナーな料理で食べる人も少なく、特に女性には見向きもされなかったようですが、
 最近はコラーゲンが多いので美容にも良いとかでモツ鍋など若い女性の御用達のお店も多くあるようですね。
 モツは既に味付けした袋入りが何処のスーパーでも売っているのでそれを買って来て焼けば簡単なのですが、それでは記事になりません。
 今回は豚のタンとハツ、それにコブクロを単体で買って来て自分で味付けしたもつ煮です。
 食べやすい大きさに切って味噌などで味付けします。
 今回は豆の田舎味噌にコチュジャン、日本酒、みりん、砂糖、にんにく、しょうが、りんごなどその場の好みで仕上げました。
 また焼き肉のたれに漬け込んで焼くのも簡単で良いですよ。
f0290971_684938.jpg

f0290971_69254.jpg

f0290971_691473.jpg

f0290971_69256.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-03 00:03 | たかが男の料理 | Comments(6)
Commented by ばんば at 2017-03-03 09:46 x
美味しそうですね~~
お酒が(オッサンの!)すすみそう~~
この辺では牛ホルモンをトンチャンと・・・
なんで牛なのにトンなのか?
というか、豚のもつはあまり食さない土地柄のようです。
Commented by sikisai03 at 2017-03-03 17:10
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
ご飯もですが確かにお酒も進みますね。
ばんばさんの町にも美味しい店があります。
以前に何度か持ち帰り用を買って来たことがありました。
とんちゃんに対して牛ちゃんと言う呼び方もありますが、
その地方によってそれぞれ違うのでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2017-03-03 20:19
コメントありがとうございます。
牛ホルモン 子供のころから大好きです。内臓大好き!
だけど 主人の家の家族はみんな全く駄目。。。これって 小さい頃の母親の調理法にもよりますよね、、、私の母は とても美味しく煮てくれてました。
Commented by sikisai03 at 2017-03-04 04:59
pikorin77jpさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
食べ物の好き嫌いは調理の方法からも来ていると思います。
元々嫌いだったものが急に食べられるようになることもありますね。
年と共に食の好みも変わるとは言いますが・・・
牛ホルモンは部位によって食感や味が違って美味しいものですね。
Commented by Meri-koenji at 2017-03-04 15:55
綺麗なモツですね~♪焼く前の色も美味しそうです。お店でよくホルモン系を食べますが、sikisaiさんの漬け汁調合の方が美味しそうです(笑)。山菜、お魚、モツ類まで...何でもメニューが揃ってますね、割烹sikisai亭は(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2017-03-04 17:51
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
飛騨は飛騨牛と共にけんとんと言う豚の品種があり肥育しています。
なので新鮮なモツが手に入るため美味しく出来ます。
味付けは私独特ですが、昔高山にあったホルモン屋の味を復刻させたような味です。
<<  氷点下の森 2017年その2  氷点下の森 2017年その1 >>