ドクター・ヘリ

 救急医療の専門医と看護師が同乗し救急医療用の医療機器等を装備したヘリコプターをドクターヘリと言います。
 飛騨は僻地なので重要な存在、時々上空を飛ぶのが見られます。
 以前は岐阜から飛んで来ましたが今は富山から、一刻も早く現場に到着するようにと変更されました。
 決して乗ってみたいとは思いませんが、運ばれる患者もヘリだけに地に足が着いた思いではないでしょうね。
f0290971_1846179.jpg

f0290971_18461426.jpg

f0290971_18462773.jpg

f0290971_1846386.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-26 00:03 | 日々の発見 | Comments(4)
Commented by 1953-Baba at 2017-02-26 05:53
ドクターヘリすごいですよね!!
私の義姉が一度乗りました。
近くにある医療センターに義兄が具合の悪い義姉を連れて行き
診察後車で約2時間かかる大学病院に救急車で運ぶようにと
指示され救急車が到着したところ救急車の方がこれはドクター
ヘリの方が良いと判断してくれ手配をしてくれたそうです。
ヘリコプターで30分とかからなかった??
今では右手が不自由ですが普通の生活をしています。
早い対応をして頂いてありがたいです。
Commented at 2017-02-26 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2017-02-26 17:51
1953-Babaさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
そうでしたか身近で経験された方があるとその有難味は特に分るでしょうね。
私も仕事柄緊急のヘリがやって来るような場所で働いていますので、
馴染みも深いしその効果も良く知っています。
脳梗塞など緊急な処置を要する場合は1分1秒を争うので結果に大きな違いが出て来ます。
お義姉さんも早い対応で良かったですね。

Commented by sikisai03 at 2017-02-26 17:51
鍵コメさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
文章を書くのも嫌いではなく、短編ですがいくつか小説や紀行文なども書いています。
ただ出版するほど出来の良いものではありませんが・・・(*^_^*)
病院が遠い所での緊急を要する病気などには医師が乗ってるヘリコプターは処置が早く出来るので良いですね。
特に脳梗塞やくも膜下出血などには功を奏しているようです。
山村など病院や診療所が遠い所も緊急の場合は頼れますね。
<<  真冬の上高地 ⑪  真冬の上高地 ⑩ >>