あさつき(浅葱)味噌

 毎年春先になると出回る飛騨産のあさつき、これを見るとあさつき味噌が食べたくなります。
 いわゆる「ほうば味噌」のあさつき版です。
 ほうば味噌は飛騨の郷土料理として古くから食べられて来た焼き味噌で、各家庭で具材も変わります。
 最近は他の地方でも真似て、旅館などで出しているようで、その人気が窺い知れます。
 温かいご飯に載せて熱々を食べると、ご飯が何杯でもお腹に入って行きますよ。
 我が家ではこうじ味噌を砂糖、みりん、酒などで調味してしいたけのみじん切りとたっぷりのあさつき、
 それに牛脂、削り節などを入れ、ほうばの葉に乗せてフライパンで焼きます。
f0290971_19281575.jpg

f0290971_19283065.jpg

f0290971_19284230.jpg

f0290971_19285412.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-24 00:03 | たかが男の料理 | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-24 09:37
牛脂も入り それをまた フライパンで焼く、というところ 本当に郷土料理ですね!珍しい料理です。しいたけのみじんぎり、、これがまた美味しそうで 今から出るふき味噌を作るとき応用してみようと思いました。
Commented by sikisai03 at 2017-02-24 17:13
pikorin77jpさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
牛脂を入れることでコクが出て美味しくなります。
もちろん牛のひき肉でも尚良いですが・・・
昔は質素で味噌と砂糖だけでしたが今は色々加えてより美味しく作ります。
椎茸の代わりにエノキタケ使えます。
ご飯にはとても良く合いますよ。
Commented by satuki1414 at 2017-02-24 19:24
元気が出そうな食材
ほうばに乗せているのが余計美味しそうに感じます
アツアツのご飯に合い何回もおかわりしそう
きっとお豆腐にも合いますね
Commented by sikisai03 at 2017-02-24 19:49
satuki1414さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
飛騨に旅をすると必ずと言って良いほど朝食にほうば味噌が付きます。
それほど各家庭に馴染んだ食べ物なので良く作られています。
色々具材を入れるので工夫次第で飽きなく食べられます。
湯豆腐なんかにも乗せると美味しいですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-24 20:14
こんばんわ
ほうば味噌はかなり前に物産展で見たことあるんです。食べたことないから味がわからない。料理方法もわからない。(試食コーナーがなかったんです。あれば食べてみたなぁ?)
おいしければ買って食べただろうなぁ?
Commented by sikisai03 at 2017-02-25 05:27
理恵さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
物産展の飛騨高山展なんかでももちろんほうば味噌は売っていますが、
試食があることは少ないかも知れませんね。
それはご飯に乗せて食べて丁度良い塩気なのでそのままではしょっぱいからだと思います。
今はかなり塩分控えめで作られていますが昔は塩辛かったですよ。
なのでどうしてもご飯をたくさん食べてしまいます。
<<  真冬の上高地 ⑩  真冬の上高地 ⑨ >>