冬のさんまち散歩 ①

 冬場は市内へ出掛けることが少なく、ましてや駐車場が有料の所が多いので朝市やさんまちは特に行くこともありません。
 それに観光ルートも冬は雪が積もっていたりして人影もまばらと思うので余計に足が遠のきます。
 たまたまこの日は用があったのでブログのネタにでもなるかと思い、ついでに立ち寄ってみました。
 休日では無かったので観光客は居ないだろうな~と思っていましたが東洋系の外国人が多数訪れていました。
 さんまちとは上三之町のことで、国道158号線の安川通りの福田屋漆器店から南は赤い欄干の中橋詰めにある料亭洲さき前までです。
 古い町並みが保存されている地域で観光客は必ずと言って良いほど訪れる場所です。
 写真だけの羅列になりますが、3回に分けてその様子をお伝えしたいと思います。 
f0290971_545848.jpg

f0290971_5452065.jpg

f0290971_5453156.jpg

f0290971_5454240.jpg

f0290971_545535.jpg

f0290971_546547.jpg

f0290971_546182.jpg

f0290971_5462965.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-14 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2017-02-14 00:53
こんばんは。ゆーしょーです。
高山のさんまちも雪が積もってますね。
この雪の中、結構観光客が来ていますね。
外国人が多いとか。
ラスト2枚目のピンクの人は、海の
向うの人ですね。
Commented by sikisai03 at 2017-02-14 05:20
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
比較的きれいに雪かきをする地域ですがそれでも道路にもありました。
これもまた風情と言えば言えるのですが歩くには無い方が良いですね。
この日も日本人は少なくほとんどが外国人でした。
仰るようにさるぼぼを撮っているピンクのダウンの女性も中国人のようでした。
Commented by Meri-koenji at 2017-02-14 22:29
妙な感想ですみませんf(^_^;1枚目~!この景色って、おそらく雪深くない地域でも(降ったことさえあれば)どなたでも目にしたことがあるんじゃないかな、なのに、写真でなかなか見ることがないなって感激しました!(やっぱり変人?)
降った翌朝が晴れたら滑るのを注意して歩くので、写真を撮る余裕はないんです。特に東京なんか殺伐としてます(笑)。
でも、路面の凍った様子をこんな風に、人は歩くのですよね。個人的に、すごく貴重で素敵な写真だと思いました。日常の当たり前は記録していないことばかりなんじゃないかと思って。なんだかしみじみ、写真ってすごいなと思いました。ありがとうございます(^∇^)
こちらがセカセカした地域のせいかなぁ...。
Commented by sikisai03 at 2017-02-15 07:03
Meri-koenjiさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
住んでいる場所の気候が違うと生活内容は全然違いますね。
飛騨も北部は雪が積もるのが当たり前ですから、雪道の歩き方からして違います。
背筋をピンと伸ばしてカッコ良く歩いてると転びやすく、また転ぶと骨折もします。
少し腰を落として何時転んでも良い様に心構えをして歩くのです。(笑)
私も東京へ行って思いましたが皆さん早足で颯爽に歩かれますが、もし飛騨の冬だったら・・・
それは車の運転も同じで、ぶつかる事を予測して運転します。
そうすると写真撮影なんかも普通に撮れるのです (*^_^*)

Commented by pikorin77jp at 2017-02-15 09:25
東洋系の観光客  宮島でもすごく多いんですよ。
こんな街を雪降る日に私は歩いてみたいですね!
あら あんなところに 神棚が。。。
あっつ ここのお店で 私絶対ぜんざい 食べちゃいますね。 あちこち寄り道してみたいところです。
Commented by sikisai03 at 2017-02-15 17:01
pikorin77jpさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
海外からの観光客は昔から高山へは色々な国の人が来てくれていますが、
最近は中国、台湾、韓国に加えてタイやベトナムなどからも大勢訪れていますから、
世界遺産の宮島では特に多いでしょうね。
やはり世界遺産のある場所は人気も高いようです。
さんまちもゆっくり巡れば結構見たり食べたりする所がありますね。
<<  真冬の上高地 ⑤  真冬の上高地 ④ >>