真冬の上高地 ④

 田代池は岳沢出会いと並んで上高地では良く知られた湿原で、夏に訪れた人もここで小休止します。
 湿原からの流れは梓川とは違ってゆったりとしており、「此処だけ別天地か?」と思わせる風情です。
 しかし冬場は深く積もった雪の中を流れるだけで森や湿原が深い眠りに就いていることが窺えます。
 今日は田代池から中の瀬を通ってバスターミナル近くまでを紹介しましょう。
f0290971_16402927.jpg

     ↑ 田代湿原からの穂高連峰
 
f0290971_16403998.jpg

     ↑ 田代池の向こうの霞沢岳からもう直ぐ日が昇ります。
 
f0290971_16405653.jpg

     ↑ 田代池を後にして森の中を歩きます。
 
f0290971_16411176.jpg

     ↑ 木間越しに太陽が顔を出しました。ようやく少し温かを感じます。
 
f0290971_16412549.jpg

     ↑ 梓川が近くに見えるようになるともう直ぐ中の瀬橋です。
 
f0290971_16413631.jpg

     ↑ 中の瀬橋も雪に覆われていました。
 
f0290971_16414882.jpg

     ↑ ここから右は帝国ホテルへの道です。
 
f0290971_1642236.jpg

     ↑ このまま梓川左岸を遡ります。
 
f0290971_16421656.jpg

     ↑ 霧氷越しに陽射しも強くなって来ました。

f0290971_16423240.jpg

     ↑ 急にダイヤモンドダストが見られるようになりました。ラッキーです! 
      ※ 今回も写真の中にはサイズを大きくしたものもあります。
  
  
[PR]
by sikisai03 | 2017-02-13 00:03 | 山歩き | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2017-02-13 00:53
こんばんは。ゆーしょーです。
写真を眺めていると、自然に 「雪山讃歌」 が口ずさんできました。
晴天に恵まれ素晴らしい写真ですね。
夏の上高地と全然違います。
みどりの木がこのような姿になるのですね。
Commented by youshow882hh at 2017-02-13 00:58
こんばんは。
真冬の上高地 ③ の6枚目の焼岳の写真ですが、
私もこの位置から写した写真があります。
Commented by sikisai03 at 2017-02-13 05:20
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
雪山賛歌は私も好きでよく歌います。
この日は稜線を歩いたり山頂に立つことはもちろん無かったですが、
登山の記憶が戻ったりしました。
本当に夏と冬では景色が随分違いますね。
Commented by sikisai03 at 2017-02-13 05:20
ゆーしょーさん、再度のコメント有難うございました。
大正池から望む焼岳は優等生で誰もが好むアングルですが、
7枚目の焼岳と思いますが、少し視線を変えた木の間越しに見るのも絵になりますね。
Commented by yuzu-miu at 2017-02-13 06:40
お早うございます。お久しぶりにコメントを・・
真冬の上高地①~④見させて頂きましたが、
やはり上高地、夏も冬も絵になりますね~
Commented by satuki1414 at 2017-02-13 09:10
おはようございます
雲一つない素晴らしい空と山々 木々が光を浴びてその中を雪を踏みながら歩けること幸せですね 
雄大な景色写真を見て 場所をきめカメラを向けて楽しんでいるいること想像します
Commented by sikisai03 at 2017-02-13 17:18
yuzu-miu(アーチ)さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
アーチさんもお近くであればきっと冬の上高地へも行かれるでしょうね。
穂高の山頂への登山は無理にしても上高地までで結構雪山の雰囲気が楽しめます。
昨年は立山へ行かれましたが、今年あたり上高地から穂高、どうでしょう?
Commented by sikisai03 at 2017-02-13 17:18
satuki1414さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
そうなのです、私は珍しく冬の上高地へは初めてでしたが、
最初の雪の風景が快晴に恵まれてとても良かったです。
上高地の写真はネットでもたくさん載せてありますが、
自分で撮るのもまた楽しみなものですね。
Commented by Meri-koenji at 2017-02-13 18:11
ビックリです、そちらに帝国ホテルあるんですね!大阪にあるって聞いたことありますが、飛騨にもあるとは(^∇^)お部屋やレストランも東京と違うのでしょうね。その土地ならではの美味が使えて、シェフも腕が鳴ることでしょう♪お部屋からも、こういう雪景色が見えるのですね。温かい地方の方々は、きっと上高地の帝国に宿泊するのも楽しみですね♪
Commented by sikisai03 at 2017-02-13 18:50
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
上高地の帝国ホテルも歴史が古いです。
山小屋風の宿が多い中で客室も洒落た造りになっているようです。
もちろん宿泊料も高いので我々庶民は泊まれませんが・・・
それでも昔一度だけ庭園でコーヒーだけ飲んだことがありました。
その時の写真は外国人の人と合い向かいで・・・確か残ってると思います。
<<  冬のさんまち散歩 ①  ヒスイ >>