ヒスイ

 中学生の時地学クラブに入っていたことものあり、地質や岩石が好きで良く水晶や瑪瑙、それにヒスイなどを探しに行きました。
 幸い飛騨はあちこちにそれらが見られる場所があるので友人と競って集めたものでした。
 ヒスイは高山市のある渓で発見されてからしばらく掘り出されていましたが、今ではその鉱山は廃坑となっております。
 それでも近くの谷川ではその欠片など拾うことが出来ます。
 また富山から新潟にかけては海岸へ流れ着いており、最近でも探しに訪れる人は多いようです。
 ヒスイと言えば碧の済んだ色と思われがちですが白いや紫など色々あります。
f0290971_15243384.jpg

f0290971_15244428.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-12 00:03 | 収集癖 | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-12 00:28
地学クラブというのが いかにもsikisaiさんらしいクラブだなと思いました。これが ヒスイですか、、、綺麗ですね。私が中学生の頃には クラスの男の子や先生が 山で水晶を採ってきたと見せてくれてたりしていました。
Commented by sikisai03 at 2017-02-12 05:24
pikorin77jpさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
理化学関係や美術音楽が好きで、体育、数学は苦手な子供でした。(*^_^*)
私も水晶もたくさん集めています。
他にも化石なども好きで、今でもコレクションを増やしています。
私たちの子供の頃は結構物を集める子供が多かったですね。
Commented by Blue Wing Olive at 2017-02-12 07:51 x
採掘されていたところがあったというのは知りませんでした。
興味深いことです。
私も子供の頃は、石だとか土器の破片とか探していましたね。
Commented by sikisai03 at 2017-02-12 17:50
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
最近も残ってるかどうか分かりませんが15年ほど前には坑口がありました。
大きなものではなく大人がようやく入れるほどの高さで、木の枠が組んでありました。
ただ採掘を止めたからでしょう、砂利を入れて塞がれていましたが・・・
集められた土器など今でも残っていますか?

Commented by satuki1414 at 2017-02-12 21:23
こんばんは
ヒスイと聞いただけで魅かれます
神秘的な色 石ですね 
子供のころから収集凄いですね 
地質に詳しく山歩きがお得意なのですね
楽しかったでしょうね
Commented by sikisai03 at 2017-02-13 05:19
satuki1414さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
ヒスイと言えば古くは勾玉などで日本人にはお馴染みの宝石です。
そんなところから魅かれる気持ちもあるのかも知れませんね。
石と言うのは風化したり燃えたりせず長くそのまま残るので収集の対象には持って来いで、
近くに拾える場所があることから集めることが出来ました。
<<  真冬の上高地 ④  真冬の上高地 ③ >>