恒例の二十四日市 ⑧ その他のお店 (食品-2)

 前回に続いて食べ物関係の店を並べてみました。
 毎年の常連や新しい店の出店もありましたがやはり寒い冬のこと、
 湯気が立つ温かな食べ物に人気が集まっていました。
f0290971_18122788.jpg

f0290971_18123941.jpg

f0290971_18125166.jpg

f0290971_1813424.jpg

f0290971_18131865.jpg

f0290971_18132920.jpg

f0290971_18133977.jpg

f0290971_18135266.jpg

f0290971_1814258.jpg

f0290971_1814152.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-08 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by ばんば at 2017-02-08 08:35 x
こういう寒い時期のあら汁はたまらない美味しさでしょうね~
あら汁も美味しそうだけど、岩魚の塩焼き!これも美味しそう~~
飛騨ぶり・・・・飛騨ソース・・・
ウ~~ム…飛騨で鰤が獲れるんかい?と・・・突っかかってしまう天邪鬼ばんばでござりますだ~
Commented by pikorin77jp at 2017-02-08 10:46
どれも 美味しそうですね~~~ 私は この寒さだと まず一番にあら汁を食べにいきます!
Commented by Meri-koenji at 2017-02-08 12:48
sikisaiさんのブログを拝見するようになって、飛騨ってこんなにお魚が手に入るんだ~と感心してしております。でも「飛騨ブリ」はさすがに笑ってしまいました(笑)。ユーモアあっていいですね♪湯気の立っている何か?も美味しそうですね。お饅頭のようですが。雪の中で温かいものを食べるって楽しいし、お買い物できるのも幸せな遊び方ですよね(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2017-02-08 17:19
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
あら汁の店は3軒出ていました。
私は食べませんでしたが具もしっかり入ってるようで美味しそうでしたよ。
岩魚の塩焼きは養殖の岩魚ですが、香ばしい匂いに惹かれますね。
飛騨ブリは有名ですが、昔宮川でさきいかが釣れるCMがありましたよ。
覚えてらっしゃるかな~
Commented by sikisai03 at 2017-02-08 17:20
pikorin77jpさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
朝早くは寒かったのでうどんやあら汁に人気が集まっていました。
それに熱燗も・・・私は車だったので飲めませんでしたが、
「温まるだろうな~」と思っていました。
Commented by sikisai03 at 2017-02-08 17:20
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
飛騨ブリは歴史があるのでまた今度改めて記事にしたいと思いますが、
飛騨は同じ山国の信州に比べて新鮮な魚がたくさん入って来ます。
昔からのルートでしょうね。
湯気が立っていて良く判らない写真がありましたね~
5枚目の写真、鬼まんじゅうです。
多分入ってるのはサツマイモかな?
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-08 20:34
こんばんわ
寒そうですね、でもでもおいしそうな食べ物がならんいるなぁ・・特に五平餅いいなぁ、、味が忘れやれないです。

鮭もぶりも脂がのっておいいしだろうなぁ?
こちらも食べたいです。
Commented by sikisai03 at 2017-02-08 20:52
理恵さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
この五平餅はあぶらえ(エゴマ)味です。
味噌では無いのが飛騨流とでも言いましょうか・・・
これって結構美味しいのですよ。

ブリは富山湾のブリ、寒ブリなので脂が乗っています。
<<  真冬の上高地 ②  真冬の上高地 ① >>