真冬の上高地 ①

 冬季は閉鎖となる上高地へ行って来ました。
 この日は快晴で絶好のトレッキング日和でしたがとにかく寒い朝で、日が高くなるまでは鼻毛も凍る気温の低さは半端なく身に堪えました。
 おそらく体感的には-15℃以下に下がっていたと思います。
 上高地はご存知のように冬は公共のバスやタクシーでも車で入ることは出来ず、また入口に駐車スペースもありませんので、
 今回は送り迎えをして頂いての入山でした。
 国道158号線の上高地入口にある釜トンネルへ着いたのは午前7時半頃、早速準備して歩き始めました。
f0290971_1845092.jpg

     ↑ 上高地公園線の入口には厳重な扉があります。

f0290971_18453145.jpg

     ↑ 先ずはこの釜トンネルを抜けます。

f0290971_1846414.jpg

     ↑ 全長1.310mで勾配は11%で単純に言えば水平に100m歩くと高度が11m上がります。

f0290971_1846162.jpg

     ↑ 釜トンネルを抜けると次の上高地トンネルが見えて来ます。

f0290971_18463716.jpg

     ↑ トンネルとトンネルの間からは焼岳の頭だけだけですが望むことが出来ます。

f0290971_18465696.jpg

     ↑ 上高地トンネルはつい最近完成しました。

f0290971_18471362.jpg

     ↑ こちらは全長588mで、釜トンネルの半分以下です。

f0290971_18472478.jpg

     ↑ 上高地トンネルを抜けるとようやく平坦な道となります。

f0290971_18473934.jpg

     ↑ 林の中をしばらく歩くと右カーブの先に穂高連峰が現れます。
      ※ このシリーズもしばらく続きますのでまたご覧になって下さい。
[PR]
by sikisai03 | 2017-02-07 00:03 | 山歩き | Comments(6)
Commented by Meri-koenji at 2017-02-07 09:15
はー、なるほど~...とガイドブックのように読ませていただきました(^∇^)!どちらも意外に新しいトンネルなのですね。ということは、今まで迂回していた箇所が近くなったのでしょうか。sikisaiさんがお住まいのエリアと近隣の県は山が多いでしょうから、きっと日本でもトンネルの多い地域上位でしょうね。ところで、トンネルを抜けた林道の1枚、真ん中に黒く写っているのは鳥ですか?何かいる、と思いまして。
Commented by ねずまま at 2017-02-07 16:20 x
新しいトンネルは上高地トンネルというのですね。
釜トンネルの勾配11度は 本当にしんどいです。
始めて通過した時は ここだけで 帰りたくなりました。
でも 毎年 あの雪景色にあえるかと ひーこら歩いて
います。でもそろそろ限界かなと。 
3月の初めに行く予定です。ここ3年 素晴らしい山に
であっていません。曇りが 多いのです。今年こそ 
sikisaiさんが見た 山に出会えますように。
Commented by sikisai03 at 2017-02-07 17:16
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
そうなんです、ガイドブックのように説明をして行こうかと思っています(*^_^*)
昔の釜トンネルを知る人には全く違う風景に見えるでしょう。
特に昨年で来た上高地トンネルはまだコンクリートのアクの匂いがしました。
それに依ってこの時期の雪崩の巣を迂回することが出来るようになったので安全面においても良くなりました。
飛騨は何処へ抜けるにも山また山なのでトンネルは必須です。
数も多いでしょうね。
トンネルの先の道に黒い影・・・居るのは先行者です。 (*^_^*)
Commented by sikisai03 at 2017-02-07 17:16
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
名前は上高地トンネルでしたね。
私は第二釜トンネルなんて想像していましたが・・・
釜トンネルは車で通ると大したことが無いのに歩くと急な坂道ですね。
でも上高地トンネルは距離も短く勾配もきつくないので釜トンネルより楽ですよ。
あそこさえ越えれば・・・その一念で頑張りましょう。
本当に今回は天気に恵まれました。
もうこんなことは無いかも?です。

Commented by youshow882hh at 2017-02-07 21:47
こんばんは。ゆーしょーです。
頑丈な囲いをしている釜トンネルの中へ
はいれるのですね。
昭和38年に行った時の釜トンネルは、
今はどのようになってるのでしょうね。
バスが壁すれすれに走った記憶があります。
Commented by sikisai03 at 2017-02-08 06:13
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
上高地は国立公園の特別保護地域ですが、歩いてだったら入れます。
登山者も多くはここから入山しますので柵の横は開いています。
昔の釜トンネルは狭くて内部のコンクリートも僅かで水がしたたり落ちていましたね。
位置的に見ると入口は新トンネルと同じように見えますから、塞いだのか避難坑になってるのだと思います。
<<  恒例の二十四日市 ⑧ その他...  恒例の二十四日市 ⑦ その他... >>