寒い朝

 飛騨では寒い時は氷点下10℃以下に下がることも屡でこの朝も寒い朝となりました。
 -13℃になると鼻毛も凍る寒さです。
 踏みしめた雪は「ギュ!ギュッ!」と乾いた音で鳴ります。
 室内ではストーブを焚いていてもなかなか温度が上がらず、曇ったガラスは内側で凍っています。
 それでもそんな日に限って日中は良い天気になるのです。
f0290971_1904685.jpg

f0290971_191087.jpg

f0290971_1911326.jpg

f0290971_1912728.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-05 00:03 | 日々の発見 | Comments(6)
Commented by ねずまま at 2017-02-05 09:15 x
2枚目 3枚目の写真は 凍り付いた窓から
外を見た 景色でしょうか?
それにしてもマイナス13℃の 標識を見ただけで
運転をビビります(私) 昨日は 昼間 プラス2℃
散歩をしていて あったかいと感じました。寒さに
なれているとはいえ 春が待ち遠しいですね。
Commented by Meri-koenji at 2017-02-05 17:11
マイナス13℃とは、半端な冷えかたじゃないですね(@_@;)。零度でギャーギャー言ってるのが恥ずかしくなります(笑)。そちらではバナナで釘が...打てそうですね。室内との温度差は心臓に負担でしょうから、慣れていらっしゃる環境とはいえ、どうぞお大事にしてください。
人に聞いた話です。シベリアでは家屋に着く前に、郵便ポストに置いてある蒸留酒を飲んで、室内の温度との差に備えてから入るそうです。そりゃ、心臓には予防となる面もあるでしょうが肝臓には...おそロシアと思いました(笑)。
Commented by ばんば at 2017-02-05 18:09 x
ほんと寒かったですよねぇ・・・
寒さにはなれているはずだけど、暖かかったり寒かったりの繰り返しで老体(思ってもおりませんが~~(^_-) )がついていきませぬ・・・
すっかり風邪ひいてしまいました(>_<)
Commented by sikisai03 at 2017-02-05 18:11
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
室内の窓ガラスが内側で凍っていました。
タオルで拭いたのですがしっかり拭き切れませんでした。
この後ストーブを焚いたら溶けて外が見えるようになりましたが、
だいぶ時間が掛かりましたよ。
私も寒さに幾分身体は慣れましたが、やはり春が待ち遠しいですね。
Commented by sikisai03 at 2017-02-05 18:11
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
-10℃以下に下がると手袋をしていても手がかじかんでしまいます。
バナナで釘は打てませんが、濡れた手ぬぐいは直ぐに凍って硬くなります。
温かな室内と寒い外とを交互に行ったり来たりすると風邪を引いてしまいますね。
一々お酒を飲んで移動する訳には行かないので、服装で調節します。
でもあまり着込むと肩こりが・・・(>_<)
Commented by sikisai03 at 2017-02-05 18:13
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
やはり寒暖の差で風邪を召されましたか。
極端に寒い時は養生するのですが、少し暖かいと油断をしてしまいますね。
インフルエンザも流行ってるので気を付けましょう。
<<  恒例の二十四日市 ⑦ その他...  恒例の二十四日市 ⑥ その他... >>