恒例の二十四日市 ⑥ その他のお店 (雑貨)

 二十四日市はとにかくたくさんの店が出ています。
 半分以上が食べ物の店だと思いますがそれは次回以降にして、今日はその他の雑貨などを扱った店の紹介です。
 最近は香具師も中国製品などを持ち込んでいるので、品物もたくさん種類があります。
 どれも二十四日市での値段なので少し割り引いてありますが、
 中には昔流行った売れ残りの商品を処分する店もあるので注意が必要です。
f0290971_17145139.jpg

f0290971_171523.jpg

f0290971_17151693.jpg

f0290971_17154344.jpg

f0290971_17155572.jpg

f0290971_1716717.jpg

f0290971_17161862.jpg

f0290971_17164658.jpg

f0290971_17171179.jpg

f0290971_17172267.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-04 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by Meri-koenji at 2017-02-04 14:55
花もち~♪これ年末にsikisaiさんがご紹介されてましたね(^∇^)あの時は植木の紅梅かと思うくらい、上手に飾られていました。こうして屋台で売る時には、黄色やグリーンもあるんですね!って、いつも食べ物にくいついてスミマセン(笑)。珍しくてつい、見入ってしまいましたf(^_^;お店の方々も表情が生き生きしていて、二十四日市の雰囲気が伝わってきます♪
Commented by sikisai03 at 2017-02-04 17:36
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
花餅は昔ながらの紅白ばかりではなく最近はカラフルなものも作られています。
高山花もち組合なるものがあるのですね。
そう言えば昨年も同じ場所で花餅を売っていたお姉さん、昨年の記事に写真がありました。
↓一番最後の写真です。この笑顔が良いですね。
http://sikisai03.exblog.jp/24929012/
Commented by ねずまま at 2017-02-05 09:01 x
花餅の次の写真 竹ぼうきの後ろに きびで作った
小ぼうきがあり それが なんと見向きもされていなくて 
おじさんと話しして値段を聞くと@100円。。。
自然素材で なんとお安いと。。卓上用と 中くらいの
長さのと2本 買い求めました。昨年は 26本の骨の
傘を@500円で買った店。 すごく得した気分の
買い物でした。が 作った人 かわいそうですね。
最初に 紹介されていた 江名子バンドリ。。完売したそうです。 他人事ながら 保存復活した同じ町民として
ほっとしました。さて また来年の 二十四日市の
目玉商品 楽しみです。
Commented by sikisai03 at 2017-02-05 18:10
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
竹箒の裏側にあったキビの箒、気付きましたよ。
確かにあまり売れた様子は無かったですね。
手間暇掛けて作った道具が安いのは嬉しいですが、
作る人は本当に張り合いが無いですね。
江名子バンドリ、売れて良かったですね。
また来年に向けて作られるのでしょう。
<<  寒い朝  信号機の雪落とし >>