信号機の雪落とし

 雨から雪に変わった朝、珍しい作業風景に出遭いました。
 多分夜のうちに横殴りの風で湿った雪が降ったのでしょう。
 信号機の表示灯に雪が貼り付いていて色が良く判らないとのことで警察官が出て雪を落としていました。
 こういうことはたまにあるのでしょう、長い竿の先にブラシが付いた道具をしっかり用意されています。
 また飛騨は雪が多い所なので信号機も縦長ですよ。
f0290971_1465624.jpg

f0290971_147757.jpg

f0290971_1471870.jpg

f0290971_1472977.jpg

f0290971_1474148.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-03 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2017-02-03 00:34
こんばんは。ゆーしょーです。
縦長と横長の信号機がありますよね。
和歌山市の信号機はほとんど横長ですが、
飛騨は雪が多いので縦長なのですね。
どうしてでしょうか。
縦長なら雪が積もる量が、3分の1に
なるからでしょうか。
Commented by sikisai03 at 2017-02-03 05:34
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
横長だと積もった雪が垂れて信号が見えなくなるから縦長だと聞きました。
確かに一番上の庇に積もって、少し垂れても他の色は見えますね。
Commented by satuki1414 at 2017-02-03 09:55
おはようございます
雪落とし作業大変でしょうね 
思わずご苦労様の気持になります よく捉えましたね
こちらも雪対策の所があり筒状の雪よけが着いている所もあります
まだ真冬2月越えたらほっとします
Commented by sikisai03 at 2017-02-03 17:24
satuki1414さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
これは国道なので車の往来も激しく、
警察官の方は二人で見張り役も居て作業しておられました。
雪国には雪国ならではのものがありますね。
雪が降らなければ必要ない物がたくさんあります。
やはり3月の声を聞かないと春の感じはしないですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-03 17:34
こんばんわ
縦長の信号機は珍しいです。
こちらではないですよ。
Commented by sikisai03 at 2017-02-04 03:28
理恵さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
温かくて雪など積もらない房総では縦長は必要ないですね。
雪国ならではの物のようです。
今日は立春、早く温かくなって欲しいです。
<<  恒例の二十四日市 ⑥ その他...  恒例の二十四日市 ⑤ 有道(... >>