恒例の二十四日市 ⑤ 有道(うとう)しゃくし

 高山市久々野町有道(うとう)に伝わっていたしゃくし作りもその集落でしか作られなかった工芸品です。
 今では有道は離村してしまい家はありませんが、引っ越し先で細々としゃくし作りが続けられています。
 しかしこちらもご覧のようにお年寄りの方で若い人の後継者はいないようで先行きが心配されます。
 プラスチックや金属のしゃもじとは違って木で作られていることから独特の温かみがあり、フライパンを傷つけることもありません。
 我が家でも使っていますが、鍋物をよそう時など一味違った感じがするものです。 
f0290971_2003018.jpg

f0290971_2011865.jpg

f0290971_2013516.jpg

f0290971_201497.jpg

f0290971_202139.jpg

f0290971_2021626.jpg

f0290971_2023059.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-02 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by BBpinevalley at 2017-02-02 05:26
寒そうですね。
ブースに座っておられる方は、特にお寒いのではないでしょうか。
木のしゃくしは、本当に味があります。
ヒビが入らない良いモノは重宝します。
この前のブログのカゴもいいですね。
外国の方の姿も見えますね。
行って見たいものです、いつか…
Commented by sikisai03 at 2017-02-02 06:16
BBpinevalleyさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
暖をとるために反射式の石油ストーブがありますが、
地面に直接敷物を敷いただけなので底冷えがすると思います。
この日は大して荒れなかったのでまだ良いですが、猛吹雪の時などは堪りませんね。

自然の素材で作った道具は温かみがあって良い物ですね。
最近は高山を訪れる観光客は増えています。
遠くからでも一度は見てみたい行事なのでしょう。
Commented by ばんば at 2017-02-02 15:05 x
24日市というのはたいてい荒れるんですよね。
今年はそれほどでなかったようですが、ストーブがあっても地べたに敷物だけでは冷えるでしょうねぇ・・・
ばんばだったら即!腰に来ます~

有道杓子というのですか?
使い込むほどにいい色になってくるんでしょうね。
ウドン屋さんなんかでこれが出してあれば必ず使います。
たまにプラのレンゲを置いてあるところがあって…それはだしかんやろ!と~ねぇ~
Commented by sikisai03 at 2017-02-02 17:19
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
最近の二十四日市は比較的穏やかな日が多いですね。
今年は少し雪が舞いましたが吹雪とまでは行きませんでした。
何と言っても寒が明ける前なので寒気も底ですから寒いのは当たり前かも知れません。
有道しゃくしは使うほどに愛着が沸いて来るのではないでしょうか。
そう言えばうどんやラーメンをこのしゃもじで出す店がありますね。
Commented by Blue Wing Olive at 2017-02-02 19:58 x
雪の積もった二十四日市は雰囲気がありますね。
有道しゃくしは持っていませんが、いつかは使ってみたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-02 21:54
こんばんわ
手作りは温かみがあります。
使えば使うほど愛着がわくんでは?
Commented by sikisai03 at 2017-02-03 05:34
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
二十四日市、出歩くには穏やかな天気が良いですが吹雪くと風情を感じますね。
昔は雪の日の方が多かったような気がしませんか?
有道しゃくしは我が家には3本あります。
中には角が取れて丸味が加わったものもありますよ。
Commented by sikisai03 at 2017-02-03 05:34
理恵さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
ご飯用のしゃもじもそうですが木だとぬくもりを感じますね。
有道しゃくしは漆を塗ったものもありますよ。
Commented by Meri-koenji at 2017-02-03 12:59
木のしゃもじ、いいですよね。敵は焦げだけです(笑)。以前、私も木のしゃもじ(飛騨のような高級品じゃなくてそこら辺のですが)使ったことあるのですが、鍋にもたせかけた部分が焼けていきましたf(^_^;←自分が悪いだけ
でも金属やプラと違って、こすり合わせる時に変な音がしないし、いいなと思っていました。見た目にも雰囲気がありますよね♪
Commented by sikisai03 at 2017-02-03 17:24
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
確かに柄の部分が出ると焦げる恐れがありますね。
それにやはり材質が木材だと摺れてしまうこともあります。
でもそこが木の優しさを感じる部分でもありますよね。
そうそう先日のチャーハンも木のしゃもじを使いました。(^-^)
<<  信号機の雪落とし  チャーシューチャーハン >>