何時もの風景 (寒中)

 前回の何時もの風景では雪の無い路肩でしたが、1月半ばの大雪で本来の冬らしい景色になりました。
 道路に雪があることは歓迎されることでは無いですが無いとやはり寂しいものです。  
 まだまだ立春前、これからも大雪の可能性はあるかも知れません。
 「もう要らない」と思っても、自然はなかなか願いを聞いてくれないものです。
f0290971_603536.jpg

f0290971_604945.jpg

f0290971_61162.jpg

f0290971_611212.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-28 00:03 | 何時もの風景 | Comments(8)
Commented by ばんば at 2017-01-28 08:40 x
アァ~~これこれ!ここはこうだったなぁ~~~
これがなじみの光景・・・なんだけど~
やっぱ雪はあんまりあってほしくないってのが現実で・・・
雪道運転は神経もすり減って疲れるし・・・
春が本当に待ち遠しいですよ~~~
Commented by Meri-koenji at 2017-01-28 09:46
寒中、まさに字の如しですね。これぞ飛騨といった雪山の、遠景が綺麗です。とはいえsikisaiさんも仰るように、地元の方々は雪はもういい~と思うのでしょうねf(^_^;
道路に見える手打ち生そばの看板、飛騨のお蕎麦を温かいキノコ汁でいただいたら...と妄想して、悶えました(笑)。
Commented by ねずまま at 2017-01-28 10:23 x
わぉ~~ 雪道になりましたね。
除雪が しっかりしているとはいえ 
やっぱり 雪道の 遠出は しばらく遠慮します。
山も真っ白 これが 飛騨の冬景色です。
それにすごく 寒そうです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-28 18:47
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
高山市内方面から走るとこんな風に見えます。
雪がたくさんあってもこの辺りは除雪がしっかりなされるので市内より走りやすいですよ。
でもこれ以上は要りませんね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-28 18:47
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
飛騨は立春が過ぎてもまだまだ雪の日が多く、土が顔を覗かせるのは彼岸過ぎになってからです。
春を待ちわびる気持ちからもう雪は要らないと思うのでしょうね。日本蕎麦にはきのこが合いますね。
なめこそばなんかが美味しいです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-28 18:47
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
一部まだ先日の大雪のため出来た轍が残ってる所もあるので、
走るには注意が必要ですが、市内のでこぼこ道よりは走りやすいですよ。
今日は日中が良い天気だったので随分溶けましたが、
かえって今度は凍結に注意ですね。
この日の朝は気温がこの辺りで-13℃でした。
Commented by youshow882hh at 2017-01-29 00:44
こんばんは。ゆーしょーです。
今回の大雪で、何時もの風景は
真っ白になってますね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-29 05:08
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
三日三晩降り続いた雪のせいでしっかり雪景色になりました。
その後も何度も降っていて、今後もまだ積もるでしょう。
ただ昨日のように気温が上がると少しは溶けますが・・・
<<  恒例の二十四日市 ③ 江名子...  恒例の二十四日市 ② 小屋名... >>