カワハギの薄造り

 薄造りと言えば真っ先にフグを思いますが、トラフグは高価でなかなか庶民の口には入りません。
 「フグは食いたしお金は無いし・・・」と言う時はカワハギで代用しましょう。
 カワハギの薄造りも決してフグには劣らない食感と味です。
 加えて肝が大きく育ったものは肝醤油で・・・これがまたたまらなく美味しいのです。
 カワハギなら大きなものでも500円以下で買うことが出来ます。
 この大きなカワハギ、380円でした。
 頭と中骨などはあら汁にして余すところなく食べましたよ。
f0290971_16111011.jpg

f0290971_16113531.jpg

f0290971_16115479.jpg

f0290971_16121053.jpg

f0290971_16122613.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-22 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by ばんば at 2017-01-22 08:34 x
おはようございます。
まるで河豚のような(プッ…一度しか食したことござりませぬが~)美しい薄造りですね~~~
肝醤油というものは食べたことがないですが、ノンベだったらたまらないものでしょうね~~~
こんなお仕事できる旦那様を持った奥様がけなるうございます~~~
Commented by 1953-Baba at 2017-01-22 09:21
カワハギとても美味しいですよね!(^^)!
何度かいつも行く寿司屋で食べました。
肝にポン酢を入れて身をつけてたべるとコクがありネットリして
食べたくなってしまいました^^;
今晩でも行ってみようかな~~~
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-22 11:00
こんにちわ  カワハギも面白い顔をしているけど味は良いです。 お刺身もみが透き通り美味しそうです。
私はグロテスク第三段ですけそうだら見つけました。鍋と煮魚で食べたけど美味しい!見た目の悪い魚って美味しい
Commented by sikisai03 at 2017-01-22 17:43
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
私もトラフグなど滅多に口に入りません。
なのでこのような曲がい物を楽しんでいます。(笑)
肝醤油は鮮度が良くないとただ生臭いだけで美味しくありません。
やはり内臓なので新鮮が一番ですね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-22 17:44
1953-Babaさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
お寿司屋さんで食べるのは安心して肝も食べられますね。
カワハギは普通は皮を剥いだ状態で売られているので肝はありませんが、
皮付きだと当然入っています。
でも鮮度の良いものでなければ美味しくは無いです。
ポン酢でも美味しいですね。
私もまた食べたくなりました。(^-^;
Commented by sikisai03 at 2017-01-22 17:44
理恵さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
カワハギにも種類があってこれはウマヅラハギ、一般には本カワハギがあります。
干物なんかには本カワハギが美味しいですね。
ヤガラから始まって理恵さんのブログも変わった魚が登場していますが、
どれも美味しい魚が安いので羨ましく見せて頂いています。
スケソウダラは鱈汁で食べると美味しいですよ。
富山県の宮崎海岸の名物です。
Commented by Meri-koenji at 2017-01-22 18:14
本当に綺麗な薄造りですね(^∇^)!私も肝醤油は大好きです。身だけだと、お味は淡白ですよね。神田の寿司屋で出してもらう時は、薄造りじゃなくて細切り(というのか、糸造りというのか)に、和えた状態で出てきます。家で捌けるsikisaiさんのような腕前があればいいんですけど、ないので、お店まかせですf(^_^;
Commented by sikisai03 at 2017-01-22 20:03
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
カワハギは白身なので旨味は有りますが赤身の魚に比べると淡白ですね。
それを補うのが肝のコクでしょうか・・・
薄造りではなく糸造りと言われるとイカ素麺のようなものでしょうか?
日本料理は素材の切り方に依っての食感を楽しむ料理なのでそれも気になるところです。
<<  岩石 (石英)  八重山の思い出 ④ 西表島の... >>