屋根の雪その後・・・

 昨日の記事に積もった雪の写真を載せましたがその後も降り続き、今朝はまた増えています。
 積雪は増える度に下の雪が押しつぶされますから実際の降雪量はこの倍近くになります。
 現在は小康状態ですが、週末にまた雪の予報になっています。
 この上、雨でも降ったら重くなって雪下ろしも考えなくてはいけません。

 今シーズンの雪はもう要らないです・・・(≧▽≦)
      (雪国からの切実な願い!)
f0290971_73497.jpg

f0290971_731517.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-17 07:00 | 飛騨からのあれこれ | Comments(12)
Commented by ばんば at 2017-01-17 08:26 x
おはようござます。
ほんとうにうんざりするほど降りましたねぇ・・・・
昨日は車庫と小屋根の先っちょの辺を下ろしてくれたのですが、流雪溝になっている側溝には流すな、と広報で流すし・・・(下流で詰まって大変なことになっているようです)
幸いわが家はすぐ横手が崖になっているのでそこまで運んで捨てていますが、ほんと雪の捨て場に困りますね。
前記事のカレー!美味しそう~~
ばんば宅は今夜カレーになる感じ・・・
Commented by pikorin77jp at 2017-01-17 09:44
凄い雪です、、、こちらも かなり積もっていて 私は もう3日も外にでていません。 車の運転が怖くて、、、ジムにも行きたいのに。。。私も もう 雪は要りません!色んな予定がすべてキャンセルになっています。
Commented by ねずまま at 2017-01-17 15:30 x
昨日もよく振りましたね。
昨日孫が 学校のスキー教室で
朴の木へ行ったそうですが スキー場の 
圧雪も間にあってないところがあって 
新雪に 突っ込んで 大変だったそうです。
スキー場も もう雪要りませんね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-17 17:03
ばんばさん、こんばんは。
早々と下ろされましたか~
兎に角小屋根や軒だけでも下ろしたいですね。
野原の一軒家ならこんな時は下ろしっ放しで楽ですが、
町中ではそうは行きませんね。
あとのまたじが大変です。
我が家も50mほど運ばなければなりません。
Commented by sikisai03 at 2017-01-17 17:04
pikorin77jpさん、こんばんは。
雪道の運転は危険も伴って大変ですね。
出来れば家に籠っていたいほどです。
私は仕事のために毎日20㎞ほど通わなくてはならないのでそうも言っていられませんが・・・
雪も峠は越えたようですが今日も時々強く降っていました。
Commented by sikisai03 at 2017-01-17 17:05
ねずままさん、こんばんは。
いよいよ学校スキーの時期ですね。
高山市では小学校のうちにスキーが滑れるようにと学校の授業として引率されます。
私たちの頃も行きましたが今ほど良いスキー板も無く粗末なものでしたが、
それでも楽しかったです。
大雪になるとスキー場の圧雪も追い付かないのでしょう。
昨日も一日中降っていましたから・・・

Commented by Hsrolayqq at 2017-01-17 20:52
こんばんわ
すごい雪です。
こちらはみぞれが舞ってもすぐに消えました。
雪を分けてほしいです。
Commented by ぐり at 2017-01-17 21:42 x
ゆきまたじも雪の捨て場に困りますね
うちは一輪車に積んで捨てに行きます
本当にもういらないですね
でも週末にはまた崩れるとか
はあ~ってため息が出ますね
Commented by youshow882hh at 2017-01-17 22:38
こんばんは。ゆーしょーです。
今回の大寒波で三日三晩降り続いたのですね。
夜が明けると、どっさり積もっているのがよくわかります。

↓ のカレー、美味しそうです。
ここしばらくカレーを作ってないので、食べたくなりました。
昨日今日と肉じゃがを食べました。
Commented by sikisai03 at 2017-01-18 03:49
理恵さん、おはようございます。
飛騨では毎年雪は積もりますが、一度にこんなに積もったのは久し振りです。
少しなら欲しい所もある雪、分けて上げられるならこちらも有難いのですがね~
自然界は上手く行かないものです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-18 03:49
ぐりさん、おはようございます。
棄てる場所まで通うのは運動にもなって良いのですが、
半端な回数ではないので疲れが溜まりますね。
昨日庇は下ろしましたが大屋根はまだです。
今度の雪までに裾だけでも・・・と考えていますが・・・
Commented by sikisai03 at 2017-01-18 03:49
ゆーしょーさん、おはようございます。
ほとんど止み間なし位に続いていました。
気温が低いので細かな雪ですがその分ずっしりと重いです。

カレーは煮込むのに少し時間が掛かりますが楽で良いですよね。
失敗も少ないし優れたメニューと思います。
牛肉の味がしみた肉じゃがも美味しいですね。
きっと両方とも嫌いな人は居ないのではないでしょうかね。
<<  雪道の運転  アカヤカドリのカレー >>