昨夜までの積雪

 14日土曜日からの寒波襲来で昨夜までに屋根には60㎝ほど雪が積もりました。
 何でも予報では今シーズン最強の寒波とかで北日本や北陸は大雪になると早くから報じられていました。
 暖冬で始まった今冬だったので甘く見ていましたが、二日間でしっかり積もりました。
 まだ今日一杯は大雪に警戒とか・・・やはり降る時には降るものですね~
f0290971_19283156.jpg

f0290971_19284425.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-16 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by Meri-koenji at 2017-01-16 08:22
ろっ、60センチですか。さすが飛騨はクラスが違いますね。東京は情緒も何もない、カラッカラの乾燥と冷たい風です。。。sikisaiさんは雪かきなさるのでしょうか?ベテランでいらっしゃると思いますが、どうぞお気を付けてm(_ _)m
Commented by satuki1414 at 2017-01-16 12:13
こんにちは
寒気団日本列島を包み込んできましたね
屋根の雪かなりですね 
毎年の事と解っていても 雪 寒さが早く終わって
欲しいと思います
どうぞお気をつけてお暮しください
Commented by sikisai03 at 2017-01-16 17:28
Meri-koenjiさん、こんばんは。
昨晩撮った写真では60㎝ほどでしたが、今見たら80㎝になろうかと・・・
この調子で降ると明日朝には1mを超えるかも?
雪景色も程々が美しいのですが、こればかりはね~
飛騨に住んでると好むと好まざるに関わらず雪かきが仕事になります。
昼は職場で雪と戯れて朝夕は自宅の・・・そのうちに屋根にも上らないといけなくなるでしょう (>_<)
Commented by sikisai03 at 2017-01-16 17:29
satuki1414さん、こんばんは。
satukiさんはご自分で除雪機を扱われるのですね。
我が家には無いのでスノーダンプで運びます。
もっともそんなにたくさん積もることも少ないのでそれで良いですが、
こんな大雪だと機械も欲しくなります。
早く雪が溶けて温かくなって欲しいですね。
Commented by youshow882hh at 2017-01-16 23:14
こんばんは。ゆーしょーです。
この時点で60センチですから
まだまだ積もっていることでしょう。
和歌山も雪こそ降らなかったですが、
今日も北の風が強く寒かったです。
暖かいと思う尾鷲に雪が降ったのですね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-17 04:17
ゆーしょーさん、おはようございます。
昨晩仕事より帰宅して見てみたところ80㎝は超えているように見えました。
後で明るくなったら写真に撮ってみたいと思います。
それにしても三日三晩降り続くのは56豪雪以来でしょうか・・・
飛んだ「暖冬」と言われる冬になりました。
南国と言われる所も場所によっては雪が舞うような、それほど強い寒波なのですね。
<<  アカヤカドリのカレー  八重山の思い出 ③ ヒカゲヘ... >>