豆と昆布の入った餅

 餅を搗いてもらいました。
 「な~んだ、昨年暮れの話題か~」と思われると思いますがつい最近のこと、
 私は餅が好きなので普通の白い餅は暮れにたくさん買って、雑煮やつけ焼きにします。
 しかしそれも毎日続くと飽きるものですね。
 そこでこの時期の愉しみの「豆餅」や「昆布餅」を搗いてもらいます。
 今回は両方混ぜた餅で、昆布は皆さん良くご存知の「さざなみ」です。
 (固有の商品名を使うのもどうかと思いましたが他に表現法を思い付かなかったもので・・・)
 適度な塩味でそのまま焼いて食べられる重宝さには毎年嵌っています。
f0290971_16535724.jpg

f0290971_16541075.jpg

f0290971_1654201.jpg

 ※ 文中の「つけ焼き」とは焼いた餅に1回~2回醤油を付け更に焼いたもので、海苔を巻けば「磯辺焼き」になります。
 ※ この記事、予約投稿したつもりでしたが画像添付前に表示されてしまい、ご指摘頂いた方には申し訳ありませんでした。
[PR]
by sikisai03 | 2017-01-19 00:03 | その他 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2017-01-19 00:31
こんばんは。ゆーしょーです。
豆の入った餅は旧正月に搗きました。
塩味にした豆餅は美味しかったです。
昆布は入れなかったですね。
それと、薄く切ってせんべいもしました。
砂糖が入ったせんべいは、焼くと大きくなりましたね。

Commented by sikisai03 at 2017-01-19 05:27
ゆーしょーさん、おはようございます。
豆餅は各地で搗かれているようですね。
他にヨモギの草餅や栃餅、キビ、粟、稗などもあります。
塩昆布を入れるとまた違った味で美味しいですよ。
せんべいは塩を入れた塩せんべいが飛騨高山の名物です。
焼くと三倍くらいになりますね。
Commented by pikorin77jp at 2017-01-19 07:58
さすが  角餅ですね!
しかし こちらでは 昆布餅というものを食べる習慣がないようで 私は食べたことがありません。豆餅はよく食べます。
塩味の昆布餅、、、それは美味しいでしょうね!その中に豆まではいって、、、いいな!絶対美味しいですよね!
Commented by ぐり at 2017-01-19 11:35 x
豆餅はおいしいですね
私はえごまに塩が好きですけど
さざ波もおいしいですね
適度な塩とちょっと味もあって
我が家は白い餅がまだあって
何せ二人だから減らないんです
おもちを食べるからご飯も減らないでも弁当があるとたかないといけないし古いご飯がたまります
Commented by sikisai03 at 2017-01-19 17:25
pikorin77jpさん、こんばんは。
豆餅に入っている豆は硬いとどうしようもないですが、
ある程度柔らかいと食感も楽しめて美味しいです。
塩昆布は塩分が餅に馴染んでまた磯の香りが良いです。
これは両方の良さを兼ね備えている餅です。
Commented by sikisai03 at 2017-01-19 17:26
ぐりさん、こんばんは。
えごまの餅も香ばしい香りがして美味しいでしょうね。
私はまだ食べたことが無いので今度探してみます。
我が家の白い餅は雑煮にしてもうすっかり食べてしまいました。
冷凍庫にはおけそくがあるのですが、冷凍なのでそのままです・・・(笑)
私も弁当を持って行くので餅とご飯の兼ね合いが難しいです。

Commented by Meri-koenji at 2017-01-19 17:55
うわ~(^∇^)網焼きのお餅、美味しそうですね!お正月の出番が多いですが、年中食べてもいいと思います。つけやきも磯辺焼きもいいですねぇ。以前、sikisaiさんはお醤油も広島からお取り寄せなさってると伺いましたし、きっと特別美味しいことでしょう♪
Commented by sikisai03 at 2017-01-19 18:02
Meri-koenjiさん、こんばんは。
私も餅は好きなので年中食べたい方です。
夏に雑煮は笑われるかも知れませんがそれはそれで美味しいですね。
つけ焼き用の醤油は広島からの取り寄せの天然だし醤油と言うのが良いですね。
もう何年も取り寄せしています。
<<  たまごの自動販売機  雪道の運転 >>