雪道の運転

 雪道の運手は慣れないと嫌なものです。
 もっとも慣れても嫌ですが・・・(笑)
 雪は当然のように滑る訳ですから、急に曲がろうとしたり止まろうとするとスリップして事故を起こしてしまいます。
 冬は毎日雪道を走行して通勤しますが、幸いこの辺りを早朝に走る車は皆さん手慣れた運転で快適です。
 でもこれ以上スピードを出すと危険と言う範囲を知らないと大事故に繋がります。
 慎重な運転が必要ですね。 
f0290971_1612827.jpg

 ※ Moreに「何時もの風景」の辺りを走行中のドライブレコーダーの映像があります。よろしかったらご覧下さい。




[PR]
by sikisai03 | 2017-01-18 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(18)
Commented by youshow882hh at 2017-01-18 00:26
こんばんは。ゆーしょーです。
雪道の運転は、慣れている人でないと
私たちのような人は無理ですよね。
この間も6台の玉突き事故がありました。
不要不急の外出なら、なるべく避けることですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-01-18 01:15
動画を見て 運転してる気分になりました。
一枚目の写真 早朝ライトがついて 雪深さを感じ ますが こちらも ここまではいかないけれど 似たような感じです。
ジムに通うのに 運転怖くて もう3日も休んでいます。今日はいきたいです。。。私は 雪深い所で育っていないので こんな日の運転は 苦手です。もう 雪は要らん。。。。^^
Commented by sikisai03 at 2017-01-18 03:52
ゆーしょーさん、おはようございます。
雪国の車は仕様からして違うのです。
FFは勿論、出来れば四駆でタイヤもスタッドレス、ワイパーも冬用などを使います。
急ハンドル、急ブレーキは避けることで多少滑っても決して慌てず、
ハンドルさばきで乗り切ることなど心得ておかなければなりません。
でも自信が無かったら外出は避けた方が無難ですね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-18 03:52
pikorin77jpさん、おはようございます。
この日の朝はまだ雪が降っていないので視界は良かったですが、
これで猛吹雪だと何処を走ってるのか分かりません。
3日間も出掛けられないとイライラしますね。
今日の午前中は天気予報も良さそうですから行けると良いですね。
Commented by 1953-Baba at 2017-01-18 05:06
道路は凍っているのでしょう??
凍った上に雪が積もると怖いですよね^^;
昨日は久しぶりに雪道の運転をしましたが全然滑らずに
良かったです。
勤めているときにはどんな状態でも出かけなければならない
そんな気持ちで運転していたので苦になりませんでしたが
最近はとても億劫です(ToT)
Commented by sikisai03 at 2017-01-18 05:39
1953-Babaさん、おはようございます。
積もった雪の下はアイスバーンであることが多いですね。
その上に薄っすらと雪が積もった時が一番滑りやすいですね。
気温にも依りますが-3~5℃位が良く滑ります。
それ以下に下がると案外滑らないので楽ですが・・・
雪道の通勤の運転、出来ればやりたくないですね~
Commented by satuki1414 at 2017-01-18 07:07
おはようございます
安定した運転安心して乗っていました(笑)
視界が悪い時はライトがお互いを知らせ
必要なこと画像見て強く思いました
カーブが多いので緊張しますね
時間での通勤は大変これ以上降らないとよいですね
Commented by sikisai03 at 2017-01-18 17:23
satuki1414さん、こんばんは。
この日の朝は路面が凸凹していなかったのでスムーズに走ることが出来ましたが、
除雪が追い付かなくなると走り難いです。
多少でも薄暗かったり細かな雪が降ってる時など早めのライト点灯が安全ですね。
また今夜から雪の予報が出ています。
これ以上は要らないですね。
Commented by ばんば at 2017-01-18 19:13 x
雪道運転はほんと疲れますね~
なるべく運転しないようにしているのですが、今日何日ぶりかで車だして買い物に行ってきました。
道幅狭くなってるし(家の前に雪を塀のように積み上げてある!)轍ができてるしで、ハンドル握る手も力が入ってしまいました。
あすからまた降るようだし・・・うんざりです(>_<)
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-18 19:44
こんばんわ
ドライブレコーダー見させていただきました。
まっすぐな道でも私なら運転できないです。
怖そうです。スリップしそうです。

一年中同じタイヤを使うし、雪道は運転したことないんです。
Commented by Meri-koenji at 2017-01-18 22:33
ひぇ~!免許もなく運転もしない自分には、こんな雪の上を運転するのは神業です(@_@;)凍結しているし、その上に雪も積もっていると恐ろしいですね。とはいえ、交通や郵便や緊急車両など、やむを得ない車もありますね。どうか皆さん無事でお仕事してください、と祈るばかりです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-19 05:26
ばんばさん、おはようございます。
降雪量に除雪が追い付かないので道路状況が悪いですね。
道幅の狭い道は一車線しか掻いていないのでどうしても広い路が混みます。
轍の無い路なら走れますが、あるとノロノロ運転ですね。
ハンドル握るにも肩が凝ります。
もう雪は要らないですね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-19 05:26
理恵さん、おはようございます。
雪道は見るからに怖さを感じますね。
雪道の運転を経験されていない人にはもっと怖く感じられると思います。
慣れれば走ることも出来ますが、やはり運転はしたくないですね。
こちらで冬に履くスタッドレスタイヤは夏タイヤより滑りにくくなっていますが、
過信は禁物で滑るものと思わなくてはなりません。
雪道の運転はなるべく避けた方が無難ですね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-19 05:26
Meri-koenjiさん、おはようございます。
雪道って不思議なもので、運転している本人より同乗の人の方が怖く感じます。
自分で運転していると先のことが予測付くからでしょう。
同じく、後でドライブレコーダーを見ると「自分でも怖いです」(笑)
冬は自動車板金の稼ぎ時、その餌食にならないことを・・・(^-^;
Commented by ねずまま at 2017-01-20 14:00 x
先週から よく振りましたね。今もこの状態でしょうか?
2月に 五色が原の森の冬山ツアーが ありますよね。
道路状況が 大丈夫なら 参加したいなぁと。。。
ちらっと思っていますが この映像の様なら 無理ですねぇ。 朴の木集合なんです。 ま 無理しない方が
いいですよね。ここ数日 幹線道路から外れると
もうひどい状態で 自宅に帰りつくと ぐったりして居ます。 早く春にならないかしら。。。なんて 思っています。
Commented by sikisai03 at 2017-01-20 17:34
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
これは大雪の前ですから今は路肩にもっとたくさん積もっています。
この辺りの除雪はしっかりされるので案外凸凹も少なく走りやすいですよ。
2月になってみないと分かりませんがどか雪さえ来なければ大丈夫と思います。
行かれるようであれば電話下さい、道路状況をお知らせします。
Commented by ねずまま at 2017-01-20 20:37 x
市の主催のツアーで 朴の木からリフトで移動...徒歩で
牛首尾根付近へ行き 青垂滝を眺めて 下山するそうです。
8時半集合で 3時解散 ちょっと無理かなぁとも思っていますが 2月16、 19,25日があり。25日ぐらいだと 道路もいいかなぁと。 冬の運動不足解消にとも思っていますが 後期高齢者には ハードですかねぇ。
明日 原山を スノーシューで 孫と歩いてきます。
Commented by sikisai03 at 2017-01-21 05:22
ねずままさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
市民時報で案内されていましたね。
リフトを使ってゲレンデ上部まで登るので楽と言えば楽です。
後は今後の雪の量で、新雪が降ると大変ですが、
降らなければ「かってこ乗って」行けるので足に負担が無くあまり疲れませんね。
<<  豆と昆布の入った餅  屋根の雪その後・・・ >>