ようやく雪景色が本格化

 「暖冬でも降る時は降る」と空が意思表示しているかのように寒波がやって来てようやく雪景色の季節となりました。
 飛騨の冬には珍しくない光景なのですが、今冬のように積雪が無いとある意味拍子抜けした感もありました。
 ところで皆さんはこの雪景色にどんな印象を感じられますか?
 私は白黒の世界は死後の世界を連想します。
 葬儀の時の祭壇に飾られた四華花をつい思ってしまうのです。
 雪が積もると周りの音も防音効果で消されてとても静かになるのもその一助ですが・・・
f0290971_6192980.jpg

f0290971_6194958.jpg

f0290971_620275.jpg

f0290971_6201640.jpg

f0290971_6202825.jpg

f0290971_6204040.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-14 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2017-01-14 00:41
こんばんは。ゆーしょーです。
周囲の音が雪の中へ吸い込まれるのですね。
この土日、大雪になるかも知れません。
Commented by sikisai03 at 2017-01-14 05:31
ゆーしょーさん、おはようございます。
飛騨も私の住む所は昨日までは屋根の雪も数㎝でしたが、
今朝はもう20㎝ほどになっています。
北陸や東北ほどでは無いですが大雪の気配を感じます。
以前のようにたくさんの大木が倒れて停電にならないことを願いたいです。
Commented by Meri-koenji at 2017-01-14 05:49
飛騨は積雪のイメージがありますので、たしかにお写真の量からは意外な感じですね。白黒の雪景色から、死後の世界...。sikisaiさんの芸術センス、豊かなわけですね。ご発想がすごいです!そう伺って改めて観ると、そう見えて来ますね。一層の静寂さを感じました。こういう世界なのか...。カメラマンの腕とお話が巧いので、暗示にかかったようです(笑)。
Commented by sikisai03 at 2017-01-14 06:45
Meri-koenjiさん、おはようございます。
感性と言うものは持って生まれたものと思いますが共有して頂いた気持ちで嬉しいです。
葬儀の際のあの静かな空間を思うとこんな景色に出遭う時、思い出さずに居られません。
物皆枯れて新しい世界に変わろうとしているこの季節には最も相応しいと思います。

今朝は予報通り大雪になりました。
あまり積もり過ぎるとその感が薄れますね・・・(^^)
Commented by ねずまま at 2017-01-14 09:21 x
おはようございます。やっと飛騨らしい雪降りです。
今朝の積雪24センチ。 軽い雪でした。
除雪車も早々に 走っていきました。
雪の白黒の世界。。。私は 水墨画を連想します。
でも死後の世界といわれると 納得もします。
確かに 音が消えて 静かです。外で遊ぶ子供の声も
最近 聞こえなくなりました。この冬初めてのまとまった
積雪。雪だるまを作りたくなりました。
Commented by satuki1414 at 2017-01-14 10:08
おはようございます
いよいよ雪になったようですね
一度枯れて又芽吹き生きかえる自然
死後の世界 山の景色は特に感じるのかもしれませんね
感じたことは雪景色が 力強く感じる画像で
どうしてだろうと見ております
Commented by pikorin77jp at 2017-01-14 17:54
この冬 雪がないと思っていましたが やっぱりやってきました。こちらも
雪景色です。
 防音効果かとっても静かです。 もともと静かなんでうけどね。この寒さ 吹雪なのに 明日はとんどなんです。
どうなることやら、、、
Commented by sikisai03 at 2017-01-14 18:25
ねずままさん、こんばんは。
市内でも積雪は今日の夕方までで30㎝は軽く超えましたね。
山では一日中猛吹雪でした。
早朝は各所で除雪機が活躍していました。
車道はグレーダー、歩道は除雪機で飛ばしていましたよ。
大雪になると何時も問題になるのが市内の除雪です。
あまり一度にたくさん降ると除雪が追い付きませんね。
雪だるま、長く造っていませんね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-14 18:25
satuki1414さん、こんばんは。
これくらいの雪では北海道の人に笑われますが、
今日は流石一日中降り続いて結構積もりました。
雪景色で連想するのは人それぞれと思います。
雪国の人とまったく縁のない所の人では違うでしょうね。
美しいと思うくらいの雪の量であって欲しいです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-14 18:25
pikorin77jpさん、こんばんは。
今シーズンの第一級の寒波らしいですね。
こちらも今日は一日降り続き30㎝以上積もりました。
明日から明後日に掛けても降るとかで、先が心配されます。
程々にして欲しいですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-14 20:55
こんばんわ
私の住んでいる所はみぞれで、直ぐに止みました
モノトーンの世界見たくなります
Commented by sikisai03 at 2017-01-15 05:55
理恵さん、おはようございます。
今回の寒波は強いようで房総でもみぞれが降りましたか・・・
こちらは今現在50㎝以上の雪が屋根に乗っていますよ。
モノトーンの世界なら何時でもお見せ出来ます (#^^#)
<<  八重山の思い出 ③ ヒカゲヘ...  八重山の思い出 ② プルメリア >>