サバ缶の白菜煮

 寒い日のお昼ご飯にはサバ缶と白菜を煮ただけのシンプルな鍋が美味しいです。
 サバ缶は水煮を使いますが、塩味が付いているので軽く醤油を注す程度で出汁も使いません。
 今回は紅生姜を少し入れましたが一味を振っても美味しいです。
 それを石油ストーブの上に乗せてゆっくり煮ます。
 弁当のご飯が冷たくてもサバと白菜の熱々を乗せて食べたら温まりますよ~
 山小屋での生活はシンプルでも素朴で良いものです。
f0290971_18272970.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-12 00:03 | たかが男の料理 | Comments(6)
Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 08:27
美味しそう~
缶詰ではしたことはないのですが
塩サバではしますよ。
災害用の缶詰が有ります。作ってみようかな。
山小屋でのお弁当となれば尚おいしいでしょう。
八重山諸島や石垣島はまた行きたいところの一つですが、思うだけで年々日々だけが
過ぎてしまっています。
Commented by sikisai03 at 2017-01-12 17:19
1944-suzuさん、こんばんは。
塩サバで同じように白菜を煮るのですね。
それもまた美味しいでしょう。
缶詰は長く日持ちするので非常時のために備えておくと良いですね。
でも時に入れ替えも必要ですからその時にでも試してみられると良いと思います。
八重山は良くツアーの募集がありますが、団体行動は忙しい旅になります。
自分で行きたい所だけ行くように計画すると良いですね。
Commented by ばんば at 2017-01-12 20:18 x
わが家でもこの白菜とサバ缶の鍋、よく登場します。
いいお出しが出てほんと、美味しいんですよね~~
紅ショウガ、ですか?
家のおっさんが聞いたら喜びそう!
この小さなアルミの鍋、煮こみうどんの容器と一緒ですね~~
スーパーでよく買って息子が(!)食べていたのを思い出しました。
Commented by satuki1414 at 2017-01-12 22:18
こんばんは
白菜が味しみておいしいのですね
身体によさそう やってみます 
鯖缶は良く買い置きします
Commented by sikisai03 at 2017-01-13 06:38
ばんばさん、おはようございます。
前にも書いたことがありますが鯖の缶詰は優等生ですね。
ちょっとおかずが足りない時など打って付です。
それに値段が安いところが良いです。
このアルミの鍋はうどんやラーメンに付いているものと同じですが、
100均にも売っていてキャンプの時など重宝します。
Commented by sikisai03 at 2017-01-13 06:39
satuki1414さん、おはようございます。
我が家も数種類のサバ缶を備えています。
味噌、醤油、水煮と味も色々です。
白菜と合わせるには水煮が美味しいと思います。
<<  八重山の思い出 ② プルメリア  八重山の思い出 ① セマルハコガメ >>