八重山の思い出 ② プルメリア

 プルメリアとは属の名前でそのまま花の名になっていますがインドソケイとも呼ばれるこの花は南国を感じる花ですね。
 私が一番印象が深いのはバリ島で真っ白なプルメリアを見た時でした。
 厚みを感じさせる花弁に霧雨が掛かってとても美しく見えたのでした。
 ハワイでは歓迎や祝い事などに使われ、レイの花としても知られています。
 八重山ではもちろん植栽されたものですが、各所で見ることが出来ます。
f0290971_604412.jpg

f0290971_60553.jpg

f0290971_61586.jpg

f0290971_611389.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-13 00:03 | 八重山の思い出 | Comments(8)
Commented by ねずまま at 2017-01-13 08:52 x
おはようございます。大寒波到来の予報の中で
南の国のかわいい花の写真 ちょっぴりホッコリしています。あったかいところに 今すぐ行けたら 幸せだなぁと。
ハワイでは いたるところにある花ですね。
確か 香りもいい。ハワイ島や 石垣島の写真をググってみたくなりました。私もたしか写しているはず。
Commented by sikisai03 at 2017-01-13 17:03
ねずままさん、こんばんは。
寒波の襲来で雪が舞い、モノクロの世界の飛騨に居ると温かい所に憧れますね。
野の花が咲き出すのもまだ当分先の話、しばらくは南国の風景でもみて楽しみましょうか・・・
私はハワイへは行ったことが無いのですが、きっとたくさん咲いているのでしょうね。
沖縄でもたくさん写して来た花の写真、名前が判らないのもあります。
それほどに見たことの無い植物が多かったです。
Commented by youshow882hh at 2017-01-13 17:35
こんにちは。ゆーしょーです。
プルメリアと言うのですね。
南国特有の葉や花ですね。
和歌山は寒くなりました。
今週の土日が数年に一度の寒さとか。
近畿地方でも雪が降るそうです。
暖かい八重山が恋しいです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-13 18:13
ゆーしょーさん、こんばんは。
以前はインドソケイと呼んだ方が馴染みがありましたが今はプルメリアだそうですね。
仰るように見るからに南国を連想させます。
土曜から日曜に掛けて強い寒波で大荒れになるそうですね。
まさか和歌山では雪は降らないと思いますが温かくしてお過ごし下さい。
Commented at 2017-01-13 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-14 05:30
鍵コメさん、おはようございます。
貴重なお話し有難うございました。
やはりこの花は特別なのですね。

「厚みを感じる花弁」は他にクチナシにも感じますが、
本土にあるタイサンボクやホウノキ、モクレンなども同じですね。
それは草本ではなく木本に咲く花だから特にそう思うのかも? (#^^#)
Commented at 2017-01-14 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-15 05:55
鍵コメさん、おはようございます。
植木鉢でもお近くにプルメリアが見られると良いですね。
霜が降りただけで枯れてしまうのでやはり本州では直植えはダメなのでしょう。
毎年咲いてくれると嬉しいですね。

<<  ようやく雪景色が本格化  サバ缶の白菜煮 >>