スキー場の雪造り

 今年のスキーシーズンは中部地方のスキー場も雪不足から一部滑走可能はまだ良いとしてもオープンすら出来ない所が多いようです。
 「雪が降らなければ降らせてやろう」という訳で、人口降雪の設備のある所ではフル稼働です。
 しかし、設備は有っても気温がマイナス5℃以下にならないと質の良い雪が作れず、四苦八苦しておられるようです。
 スノーマシーンはコンプレッサーで圧縮した空気と水を混ぜて空中に噴霧するだけの単純な仕組みですが、
 実際には結構難しい作業なのです。
 小寒から大寒に向け一番寒い季節を迎えているので人工雪より天然雪が降り続いてくれることを何処のスキー場も願っていることでしょう。
f0290971_18473870.jpg

f0290971_18475593.jpg

f0290971_1848610.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-09 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2017-01-09 01:15
こんばんは。ゆーしょーです。
どこともスキー場は雪不足で泣いているのですね。
何時か忘れましたが、以前もそのようはことがありました。
人工降雪機で雪を飛ばしている光景を初めて見ました。
雪不足になるとスキー場は大変ですね。
去年か一昨年かの豪雪も困りますが、満遍なく降って欲しいですね。

下のお月さん、素晴らしいです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-09 04:54
ゆーしょーさん、おはようございます。
何時もの年ならクリスマス寒波や年末寒波で大雪になるのですが、
昨年末はそのようなことも無く雪の無い正月を迎えました。
年末年始が書き入れ時のスキー場にとっては痛いですね。
昨年に続き今年も暖冬傾向で経営も難しくなったようです。
昔のように毎年同じような気候であって欲しいですね。
Commented by ねずまま at 2017-01-09 10:05 x
昨夜からの雪は スキー場にとっては めぐみの雪だったことでしょう。当方の庭で 15~20センチ スキー場は 倍は あるでしょう。3連休の最後の日に まにあって 良かったと 他人事ながら ほっとして居ます。でも 重い雪でした。
Commented by pikorin77jp at 2017-01-09 11:56
私が住んでいる田舎は 広島でも山間部なので 雪深いところなのですが それでも この冬 まだ雪が降っていません。この土日から寒くなるとはきいていますが、、、、今年は不思議な冬です。
Commented by sikisai03 at 2017-01-09 17:17
ねずままさん、こんばんは。
昨日の午後からの雪は恵みの雪だったようですね。
これで全くスキーが出来なかったスキー場もオープン出来るかも知れませんね。
本当は軽いパウダーの方がスキーも滑りやすいですが欲は言えませんね。
今日も3時頃から雪になりましたので明日の朝までに少し積もりそうです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-09 17:17
pikorin77jpさん、こんばんは。
広島も島根県境辺りでは結構雪が積もるようですね。
今年は北海道は大雪ですが、他の地方は小雪です。
最近気候が偏っているのが気になりますね。
生活するには楽ですがやはり冬は冬なりの方が良いですね。
<<  ノビル  月齢9.2の月 >>