ノビル

 ノビルは、ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属の多年草です。
 春の山菜として知られていますが、実際この時期には同属のアサツキと違ってすっかり伸びています。
 今年は根雪が遅いので日当たりの良い土手のあちこちにこうした群落がみられます。
 葉を擂り潰すとネギ独特の匂いがしますが、食べる部分はと言うと球根です。
 生もしくはさっと湯通しして味噌を付けて食べるのが定番です。 
f0290971_19241629.jpg

f0290971_1924317.jpg

f0290971_19244248.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-10 00:03 | 山菜と木の実 | Comments(8)
Commented by ばんば at 2017-01-10 08:30 x
おはようございます。
ノビルというのはアサツキ同様、花の時期だけ探しますが、ノビルそのものにはまり興味がなくて・・・
今年は春の恵み、ちぃっと味わってみたほうがいいかなぁ~
Commented by ねずまま at 2017-01-10 09:36 x
のびるを採りに行くのは いつも3月なんですが 
今年は雪が少ないので 採れそうですね。
ひげ根をとって 食べるまでの手間がねぇ。
それでも毎年 バケツ持参で うろうろするのは
自然の恵みをゲットしたいという 欲張りおばばのさがです。」 
Commented by 1953-Baba at 2017-01-10 10:26
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ノビル夫は大好きです。
生は辛いので私は苦手ですが・・・
夫は球根の方を少しの時間醤油につけて置き食べますよ。
Commented by Meri-koenji at 2017-01-10 12:22
野蒜、飛騨ではお味噌で召し上がるのですか(^∇^)湯がくと辛さも減って食べやすくなりそうですね。細かく刻んで、お醤油に漬けてあるのを食べたことがあります。たしかにネギ系の香りですよね。まだ高円寺で落ちているのは見たことがありません(笑)。
Commented by sikisai03 at 2017-01-10 17:20
ばんばさん、こんばんは。
私も以前はほとんどノビルを食べませんでした。
でも最近は球根の味を知ってから時々採って来ます。
太いノビルであれば球根も大きいのでなるべく太いのを探して下さい。
Commented by sikisai03 at 2017-01-10 17:20
ねずままさん、こんばんは。
ノビルの球根はさっと茹でて味噌を付けて食べるのが美味しいですね。
春に山菜を食べるのは身体にも良いのでせいぜい利用すると良いです。
ふきのとうやアサツキなど出て来るのが待ち遠しいですね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-10 17:20
1953-Babaさん、こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
私はノビルの球根は少し湯通しします。
シャキシャキ感を残して辛味を取って酢味噌などで和えます。
醤油に漬けるのも良いかも知れませんね。
今年はそれをやってみましょう。
Commented by sikisai03 at 2017-01-10 17:20
Meri-koenjiさん、こんばんは。
ノビルはアサツキのように酢味噌やヌタにして食べますが、
ノビルの太いのがあれば球根を掘ります。
それをさっと湯に通して七味味噌で食べるとお酒が進みますよ (^-^)
ネギと違って高円寺では見られないかも?、大きな河川の河原なんかにありますかね~
<<  八重山の思い出 ① セマルハコガメ  スキー場の雪造り >>