何時もの風景 (2017年新春)

 新年の「何時もの風景」です。
 乗鞍の山裾に霧が見えるものの快晴の朝です。
 何時もなら道路脇には除雪された雪が見られるのですが、今年は暖冬でまだ根雪もありません。
 最近はクリスマス寒波も年末寒波も予想だけで実際はあまり降りません。 
 車の運転には都合が良いですが、欲しい所もたくさんあります。
 そう言った所だけ降ってくれると良いと言うのは都合が良いと言われそうですね。
f0290971_1935169.jpg

f0290971_19351246.jpg

f0290971_1935249.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-05 00:03 | 何時もの風景 | Comments(8)
Commented by ねずまま at 2017-01-05 06:58 x
本当に 今年の空模様は 雪がないですね。
移動するには 楽なんですが 天変地異の
前触れかと 恐れています。
雪国飛騨といわれていますもの。
このままでは 終わらないですよね。
今日も 天気予報に 雪ダルマついて居ません。
Commented by ばんば at 2017-01-05 08:42 x
おはようございます~
例年だったらこの時期道路わきには雪がこんもりしてるのに、と思うと今年の大雪の予想は…?
普通の市民にとってはこれは何ともありがたいことですが、スキー場関係の方とか除雪関係の方々はやきもきしてみえるでしょうねぇ・・・
わが家にも労働(雪またじ!)ができんと手ぐすねひいて待っておるものが一匹~~
Commented by sikisai03 at 2017-01-05 17:24
ねずままさん、こんばんは。
今冬も多少の雪は降るのですが何時のように強い寒波が来ませんね。
従って一日中降り続くことがありません。
今日は小寒、一か月すれば立春です。
この一か月にどれだけ雪の日があるでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-05 17:24
ばんばさん、こんばんは。
そうですね雪が降らないと困る仕事も多いですね。
降らなくて良いのは家庭の雪またじをする人や車の運転をする時くらいでしょうね。
もっとも雪またじをしないと運動不足になり兼ねませんが・・・(^-^)
雪不足だとまた夏にこの裏が来るようで心配ですね。
Commented at 2017-01-05 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2017-01-06 05:32
鍵コメさん、おはようございます。
何時もの風景の場所で正月に雪が無いのは滅多にありません。
大雪の北海道は別として他は何処も少ないようですね。
ここ2~3日は山の方で少しは降ってるようですが、
市街地は未だ積雪が無いです。
これからは寒さも増しますからこんなことで春にはならないと思います。
Commented by Meri-koenji at 2017-01-06 08:18
おはようございます(^∇^)何時もの風景が、こんな墨絵のような美しさなんですねぇ。東京で遠くが霞んで見えるとしたら、スモッグですから(笑)。当たり前ですが空気が違うし、雪の積もり方も美しいですね。とはいえ、自然の厳しさも同時にあるのが山の環境でしょうか。年末は砂浜でボ~っと(いつも以上に)していたので、遠浅の海とは緊張感が違うなぁという印象を持ちました。
Commented by sikisai03 at 2017-01-06 17:20
Meri-koenjiさん、こんばんは。
地形からも霧の立ち方が違いますが、狭地性の谷ほど気温差で霧や霞が出やすいです。
特に春先などの温かな雨が降ると次から次へと沸いて上がりますよ。
空気が澄んでるので霧や靄も美しいです。
海と山、正反対の動と静ですね。
山ばかり見ていると海に憧れますよ~(^-^)
<<  幻 ぶりの寿し  湯神様 >>