牡蠣雑煮

 牡蠣雑煮と言うと牡蠣の有名産地、広島の雑煮のようです。
 今年の元旦は牡蠣を入れることだけ真似て飛騨風の雑煮にしてみました。
 広島では丸餅ですが飛騨は各餅、それに合わせる具材も違いますがやはり牡蠣が入ると美味しいですね。
f0290971_14503721.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-03 00:03 | たかが男の料理 | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2017-01-03 00:43
こんばんは。ゆーしょーです。
お澄ましの牡蠣雑煮を初めて見ました。
美味しそうです。
高山でもお餅は角餅なのですね。
関が原を境に丸餅と角餅に分かれたという説がありますね。
関西では丸餅を使い、だしは白味噌仕立てとなっています。
わが家の具は、青味大根、金時人参、マナ、小芋、焼き豆腐です。
Commented by sikisai03 at 2017-01-03 05:32
ゆーしょーさん、おはようございます。
関西と関東では色々な文化の違いがありますね。
ちょうど真ん中の関ヶ原辺りで分かれているのは興味深いです。
牡蠣の雑煮は今年初めて食べました。
生食用の牡蠣だったので美味しかったです。
飛騨の定番と言えばくずし、餅菜、凍豆腐などが入ります。
Commented by ぐり at 2017-01-03 08:36 x
牡蛎の入ったお雑煮なんですね
牡蛎もおいしいでしょうね
広島は牡蛎の名産地ですね
四国も丸もちですね
あの辺りは丸もちなんですね
Commented by pikorin77jp at 2017-01-03 14:58
こんにちは。
こちらの田舎はハマグリで 牡蠣の雑煮は 食べたことがありません、、、広島なのに。。。
でも おいしそうですね! 丸餅で 牡蠣が冷蔵庫にありますので 今夜 作ってみますね。
いつも お役立ち献立 ありがとうございます。
Commented by sikisai03 at 2017-01-03 17:18
ぐりさん、こんばんは。
牡蠣は三重の的矢や岡山の日生、三陸、釧路など産地が多いですが、
やはり広島が一番名が売れていますね。
餅はゆーしょーさんに依れば関ケ原が角餅と丸餅の境いだそうです。
飛騨で丸餅と言えば「おけそく」ですね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-03 17:19
pikorin77jpさん、こんばんは。
ハマグリとはまた贅沢な雑煮ですね。
貝は全般に良い出汁が出るので不味い訳は無いですが、
飛騨では貝を入れた雑煮を食べる習慣がありません。
でも私は味をしめましたので今後はちょくちょくと・・・
Commented by satuki1414 at 2017-01-03 17:46
こんばんは
海のミルク 牡蠣のお雑煮いいだしが出て
美味しかったでしょうね
こちらは入植の地域事それぞれ違ったり
開拓精神なのか何でも有です
具は海の物が多いですね
情報や流通で色いろになりますね
Commented by sikisai03 at 2017-01-03 18:02
satuki1414さん、こんばんは。
貝を雑煮の具にすると本当に美味しい出汁が出ますね。
北海道は日本の合衆国のようで、
故郷を異にした人たちが住んでいるので仰るように地方色、色々でしょう。
それでも使う素材は北海道産でしょうね。
豊かな海の食材が豊富で美味しい所、何を使っても美味しい雑煮が出来そうですね。
Commented by ばんば at 2017-01-03 20:26 x
お雑煮は各地でいろいろあるでしょうが・・・・
牡蠣入りのお雑煮とは初めて!
美味しいでしょうね~~~
そうか・・・
お鍋にだって牡蠣を入れるんだから不思議はないですね~
牡蠣は生はよう食べませんが火を通したものが大好きです。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-03 21:40
新年おめでとうございます。
お天気も良く暖かく穏やかな新年を迎え
心から嬉しく思います。

我が家も元日は全員集合で祝いますが
若い人は全く雑煮を食べようとしません。
それでも作り続けていますが(笑)
こちらの雑煮は具が多いですよ。
殆んどの田畑や山の物を丸く切って入れ
出汁はスルメや昆布、鶏肉で醤油味です。
牡蠣やブリを入れても美味しいでしょうね。
今年もよろしくお願いします。


Commented by sikisai03 at 2017-01-04 05:49
ばんばさん、おはようございます。
牡蠣入りの雑煮もまた美味しいですよ。
逆に言えば牡蠣鍋に餅を入れて食べるのと同じですね。
生牡蠣は美味しいですが、人によっては中ります。
特に今年はノロウイルスも流行ってるので要注意ですね。
Commented by sikisai03 at 2017-01-04 05:49
1944-suzuさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

最近の若い人は古き日本の文化から遠ざかっているようですね。
生活様式も欧米化している証拠ですが、寂しい気がします。
具だくさんの雑煮は楽しみもありますね。
スルメを入れると味も一段とコクが出るでしょうね。
西日本ではブリを入れる雑煮が各地にありますね。
飛騨では年取りの魚がブリなので雑煮には入れませんが、
所変われば色々ですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-04 21:00
こんばんわ
お雑煮は岐阜県あたりが境ですか?
西は丸餅でお味噌味、東は四角ですまし味ですか?
私は千葉県南部だから四角いおもちで味はお醤油です。
具は大根、ニンジン、サトイモ、ネギ、鶏肉などを入れます。牡蛎などは入らないです。
食文化の差って面白い!!
Commented by sikisai03 at 2017-01-05 05:55
理恵さん、こんばんは。
天下分け目の関ヶ原と言いますが、文化も分け目となっているものが多いようですね。
飛騨も房総も同じような具材と角餅には興味ありますね。
高山は小京都と呼ばれるのに餅は四角です。
<<  湯神様  初詣 2017年 >>