和歌山むき

 素早くみかんをむく方法として最近脚光を浴びているのがみかんの本場の紀州での剥き方、
 名付けて「和歌山むき」と言うそうです。
 ネットで検索すると剥き方の動画などもありますので興味のある方はどうぞ。
 先ずヘタの無い裏の中央部分に爪を立てて半分にし、更に1/4に割ります。
 次いでヘタのある側から剥いで皮から外して食べます。
 私もやってみましたが確かに早く剥けます。
 今年のみかんは特に甘く感じますし、昔に比べて皮も薄くなったような気がしますね。 
f0290971_19583150.jpg

f0290971_19584219.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-12-30 00:03 | 捨てられない話題 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-12-30 01:24
こんばんは。ゆーしょーです。
「ミカンの和歌山剥き 」 をご紹介くださりありがとうございます。
YouTubeを見ましたが、この人早く食べ過ぎです。
小さいミカンなら4分の1を口へ入れますが、大きい
ミカンは一袋ずつ食べます。
柔らかい袋なら袋のまま食べますが、柔らかくない袋なら
袋は食べないです。
和歌山で居ながら、和歌山剥きという言葉を知らなかったです。
Commented by sikisai03 at 2016-12-30 06:02
ゆーしょーさん、おはようございます。
紀州は紀伊国屋文左衛門の昔からみかんが有名で、
歴史も古いですからこうした文化も生まれたと思います。
YouTubeに載っている動画は剥くだけでなく食べる方も早いですね。
私も食べる時はゆっくり一袋ずつ食べる派です。
みかんは小さい方がより甘く、皮も柔らかいですね。

Commented by ばんば at 2016-12-30 09:16 x
おはようございます~
和歌山剥き、ですか?
そうとは知らず、先日テレビでちらっと見てその通りやってましたよ~(初めのところ見てなかった…)
わざわざかたいヘタの方から剥いて食べてたのが・・・あぁ~あ~でしたね。
Commented by sikisai03 at 2016-12-30 17:18
ばんばさん、こんばんは。
そうでしたかTVでも放送していましたか。
ネットでも人気があるようで閲覧数も多かったです。
普通私も頭の方から剥いていましたが、反対から剥くのがミソですね。
Commented by Meri-koenji at 2016-12-31 05:33
み、ミカンが手元にないのに...食べたくなっちゃいました!今は出先で何にもない所に居ますので、コンビニか駅でミカンを見つけ次第、和歌山剥きがしたいです(ToT)。
Commented by sikisai03 at 2016-12-31 06:12
Meri-koenjiさん、おはようございます。
「出先で何にもない所」と仰ると登山にでも?(^-^)なんて思いましたが・・・
和歌山むきは変わった剥き方のように思いましたが、和歌山では普通だそうです。
↑(だから”和歌山むき”と言うのですが・・・)
これに嵌るとこれからはこの剥き方が多くなりますね。
でも早い分だけ早くみかんが無くなってしまいます (-_-;)
Commented by ねずまま at 2016-12-31 09:43 x
ミカン大好き 一日に 5個ぐらい食べています。
剥き方は その時の感覚で 。。。。
でもこのブログを見てから 和歌山剥きに
統一しました。早く剥けるので 食べる量が 増えそう
最近は 箱買いしないのですが これは 箱を 本日
買ってこないと 三が日もたない気が しました。
Commented by sikisai03 at 2016-12-31 17:52
ねずままさん、こんばんは。
今年は豊作のみかんは何処も甘いようですね。
我が家にも送って頂いた箱のみかんがあり毎日食べています。
今のところ三が日分はたっぷりありますが、買い足せしないと寂しいです。
<<  暮れ行く2016年  ウドの味噌漬け >>