たまにはあわびの酒蒸し

 中型のあわびでしたが安かったので買って来ました。
 あわびはコリコリとした食感があり、新鮮なものは刺身にも出来ます。
 でもその硬さが年寄りには不向きで、あわびの酒蒸しにすることにしました。
 あわびを柔らかく煮るには長時間かけるのが普通で、2時間以上蒸すことで随分柔らかくなります。
 今回もたっぷりの酒に浸して、3時間かけて蒸しました。
f0290971_1810155.jpg

f0290971_1841629.jpg

f0290971_1843242.jpg

f0290971_1844278.jpg

f0290971_1845120.jpg

f0290971_185157.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-12-16 00:03 | たかが男の料理 | Comments(12)
Commented by 1953-Baba at 2016-12-16 06:06
おはようございます
美味しそうですね(*^O^*)
これが肴ではお酒が進んでしまいますね!!
Commented by sikisai03 at 2016-12-16 06:45
1953-Babaさん、おはようございます。
コメント有難うございます。
アワビはご飯のおかずと言うよりやはり酒の肴ですね。
日本酒が合います。
1953-Babaさんのように利き酒が得意になりたいです。(^-^)
Commented by ばんば at 2016-12-16 10:19 x
おはようございます~
いいですね~~美味しそう!
鮑というと固くてコリコリ・・・・としたイメージしか持っていなかったのですが、蒸すと柔らかくなるのですか?
でもばんばにはその3時間はとてつもなく長~~~い時間~~
諦めましょう!
Commented by Blue Wing Olive at 2016-12-16 12:33 x
1個350円ですか。とっても買い得な感じですねー。
Commented by sikisai03 at 2016-12-16 16:45
ばんばさん、こんばんは。
あわびはそのままだと硬く、茹でたり蒸したりして柔らかくしますが、
時間は短いと7分未満か2時間以上の長い時間であれば柔らかくなると言うことです。
中途半端は硬いので、短時間茹でるようにすれば良いと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-12-16 16:45
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
そうなんです、1.400円と言えば高いようですが、
1個350円なら安いですよね。
普通は1.000円近くしますから・・・
Commented by ぐり at 2016-12-16 20:45 x
わ~お値打ちですね
それを蒸しアワビにされたんですね
3時間もそれは柔らかくなっておいしいでしょうね
鉄砲玉さんならではですね
Commented by youshow882hh at 2016-12-16 21:28
こんばんは。ゆーしょーです。
2時間も3時間もかけて酒蒸しをしたのですね。
そしたら柔らかくなって美味しくなるのですね。
長い間アワビを食べたことがないです。
いつ食べたか思い出せないくらい長いです。
Commented by sikisai03 at 2016-12-17 01:53
ぐりさん、こんばんは。
最近はアワビは値段が高いですが、
昔、輪島の朝市では案外値打ちに蒸しアワビを買うことが出来て、
行った度に買ったものでした。
その食感と味を再現したくて今回蒸してみました。
Commented by sikisai03 at 2016-12-17 01:53
ゆーしょーさん、こんばんは。
ネットで検索したら2時間以上とありましたので、時間を掛けてみました。
確かに柔らかくなりましたよ。
私もこの前と言うと思い出せないほど前ですが、房総の民宿で食べたのと、
昔、良く輪島の朝市で買いました。
Commented by Meri-koenji at 2016-12-17 22:28
鮑は生より加熱し方が食感よくなりますよね(^∇^)私も刺身より断然蒸し鮑の方が好きです。ただ、料理屋では長く蒸せばそれだけ柔らかくなるけど、味は落ちるからせいぜい一時間と聞きました。1、2、3と時間を変えて実験してもいいでしょうけど、さすがにもったいないですかね(笑)。
Commented by sikisai03 at 2016-12-18 05:22
Meri-koenjiさん、おはようございます。
1時間で良いとはさすが料理屋ですね。
ネット検索では2時間以上と出ていましたのでそれを採用しましたが、
柔らかいことはこの上なしでした。
でももう少し食感があっても・・・と思ったので今度は1時間でやってみましょう。
でも、高価な食材なので何時になるかな~~(#^^#)
<<  花餅  何時もの風景 (2016年師走) >>