雪なめこ

 飛騨の降雪地でのキノコ狩りは雪が積もるまで楽しめますが、晩秋の葉の落ちた森でのターゲットはムキタケやエノキタケ、そして今回のナメコなどです。
 夜中に雨から雪に変わり少しですが積もった朝、山へナメコ採りに行って来ました。
 立ち枯れのミズナラの樹肌にたくさん出ていて見るだけでも楽しくなります。
 手の届く範囲だけしか採れませんがそれでも結構な収穫量で、少しですが時季外れのクリタケも採ることが出来ました。
 これで奥山が根雪になると今年のキノコ採りはもう終わりです。
f0290971_6502060.jpg

f0290971_6504013.jpg

f0290971_650529.jpg

f0290971_651751.jpg

f0290971_6512111.jpg

f0290971_6513419.jpg

f0290971_6514645.jpg

 何時ものようにMoreに動画がありますのでご覧下さい。





[PR]
by sikisai03 | 2016-12-11 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(6)
Commented by ばんば at 2016-12-11 08:17 x
おはようございます~~
思わず口をついて出た「ううわぁ~~~!」
美味しそうですね~~~
こんなのを一度自分でもゲットしてみたい~~!
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-11 11:50
こんにちわ
なめこが一本の木に数珠なりですね。自然の恵みに感謝したいです。私もキノコ狩りしたいです。
Commented by sikisai03 at 2016-12-11 17:10
ばんばさん、こんばんは。
今年はどうしたことかと驚くほどなめこが爆発しています。
それも師走のこの時期になって・・・
少し時期的には遅いようでたくさん腐ったのもありました。
勿体無いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-12-11 17:10
理恵さん、こんばんは。
飛騨の冬は厳しいですが、こんな恩恵もあります。
今年は特に多く、こんな木があちこちにたくさんあります。
収穫が多いとキノコ狩りも楽しいですね。
Commented by ねずまま at 2016-12-12 12:56 x
生涯 一度でいいから こんな風景を見てみたいです。

5.6粒ついて居るだけでも うれしいのに
こんな鈴なりのなめこを見たら たぶん夢にも
 出てきそうですね。今回は お相伴にあずかり
なめこたっぷりの 湯豆腐で 満腹しました。
この秋は キノコに 恵まれました。
 ありがとうございました。
Commented by sikisai03 at 2016-12-12 17:10
ねずままさん、こんばんは。
収穫量で実際に出ている量が想像出来ると思いますが、
今年は色々な条件が重なって豊作でした。
この調子であれば来年も同じような光景が見られるかも知れません。
私は秋が忙しく丁度良い時期に行けなかったのが残念でしたが、
来年は何度か足を運びたいと思います。
今年のキノコ、総括するとまずます良い年でしたね。
<<  豚丼  アカヤガラの刺身 >>