アカヤガラの刺身

 先日奥能登の帰りに寄った能越道の石川、富山県境にあるパーキングエリア、
 今年新しく仮設の建物で新鮮な魚を売る店が出来ていたので覗いて見ました。
 そこで目に止まったのがアカヤガラ・・・
 水揚げの少ない魚であまり一般的ではありませんが、そのため買う人も少ないようです。
 値段を見たら150円・・・もう一度見直しても150円・・・これは買いですね~
 刺身にすると極めて美味しい魚です。
 頭は煮て出汁を取り中骨とミツバで潮汁にして余すところなく使いました。
f0290971_11194596.jpg

f0290971_11195539.jpg

f0290971_1120798.jpg

f0290971_12342435.jpg

f0290971_12343573.jpg

f0290971_12344814.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-12-10 00:03 | たかが男の料理 | Comments(12)
Commented by satuki1414 at 2016-12-10 07:08
見たことのない魚です 活きが良いのがわかります
感心するのは 上手くさばいておいしそうに仕上げたことです
白身のあっさり味なのでしょうね
お値段以上ですね
Commented by ねずまま at 2016-12-10 08:19 x
わぁ 初めてお目にかかる魚です。刺身?
それよりも こんな 細長い魚のさばきは まず
普通の主婦では 不可能? @150円は 捨て値ですね。
でもまぁ sikisaiさんの手にかかると またまた
料亭の一品に なっていますね。素晴らしい!!
Commented by Meri-koenji at 2016-12-10 13:46
おっ、ヤガラ!久しぶりに見ました(^∇^)寿司屋で出してもらったことはありますが、たしか旬はハモやウナギと同様に春から夏とか。ニョロっとした魚はそうなのか~、と思った記憶があります(笑)。お刺身、美味しいですよね。おつゆも美味しそうです♪
Commented by sikisai03 at 2016-12-10 17:25
satuki1414さん、こんばんは。
北の海には棲んでいないのでしょうかね。
本州では太平洋側も日本海もどちらでも水揚げされるようです。
細長い魚を捌くのは難しいですがこの魚は案外楽です。
うなぎのように粘りがあると面倒ですけど、ヤガラは大丈夫でした。
Commented by sikisai03 at 2016-12-10 17:25
ねずままさん、こんばんは。
能登へ行くと時々西山のパーキングで見ることがありますが、
この大きさで500円以上するのが普通なので今回は安かったです。
高山市内でも時々目にしますが多い魚では無いですね。
細長いけど案外捌くのは楽ですよ。

Commented by sikisai03 at 2016-12-10 17:25
Meri-koenjiさん、こんばんは。
ヤガラはお勧め通り刺身は絶品ですね。
これで寿司を握ったら本当に美味しいと思います。
長い魚は平均に美味揃いですね。
今度買って来たら私もにぎり寿司にしてみます。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-12-10 19:13 x
場合によっては高級魚でしょう。良い買い物をされましたね。直売所ならではですね。
細長く捌くのは大変そうです。
白い綺麗な身が美味しそうです。
Commented by sikisai03 at 2016-12-10 19:53
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
そうらしいですね、ほとんどが料亭へ直行の魚とかで高級品とのことです。
白身は美味しく、確かに食べてみると違いが判ります。
150円なんて破格の値段ですよね。
一見捌くのが面倒のように思えますが、大名下ろしで充分でした。
骨に多少身が付いても椀だねにもなりますから・・・
Commented by ばんば at 2016-12-10 20:41 x
用事で出かけていたので朝ちらっと見たけどコメント入れられず・・・
いま改めて邪魔して…ほんとうにこんな細ッこい魚をなんでさばけるんだ~~~と~
sikisai03さん、本当にすごい~~!
Commented by youshow882hh at 2016-12-10 23:43
こんばんは。ゆーしょーです。
アカヤガラは、私が行くスーパーで見かけたことがないですね。
珍しい魚なのか、ネットには 「死ぬまでに食べない人も多いんじゃないかな。」 と出ています。
このような魚が150円とはすごく安いです。
アカヤガラのお刺身はものすごく美味しいらしいですね。
Commented by sikisai03 at 2016-12-11 05:54
ばんばさん、おはようございます。
細くて丸いので三枚に下すのはコツが要りますが、
やってみるとそんなに難しいものでも無いです。
骨の方に多少多く身が付いても、それも食べますからね。
Commented by sikisai03 at 2016-12-11 05:54
ゆーしょーさん、おはようございます。
大衆魚を扱うスーパーでは珍しいかも知れませんね。
鯵や鰯のように毎日揚がる魚でも無いようですから特に・・・
食べてみてその旨さには驚きました。
本当に一度は食べてみたい魚だと思います。
ノドグロのように高くないのでお勧めです。
<<  雪なめこ  冬の奥能登の風景 >>