月と金星

 昨夜は月と金星が接近していましたね。
 天気も良く空気も澄んでいたので久しぶりに写真に撮ってみました。
 月齢が4.0と三日月を少し大きくした程度ですが、そのため金星が明るく見えました。
 冬になると寒いのですが夜空には色々な冬の星座が現れて夜空を眺める時間も増えそうです。
f0290971_18451916.jpg

f0290971_18453531.jpg

f0290971_13421068.jpg

          ↑ 金星

f0290971_13401640.jpg

          ↑ 月 (月齢4)
[PR]
by sikisai03 | 2016-12-04 00:03 | 日々の発見 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-12-04 01:06
こんばんは。ゆーしょーです。
昨夜は月と金星が接近していたのですね。
知らなかったです。
三日月(四日月?)がきれいです。
そういえば12月2日は、旧暦の
四日ですね。
Commented by satuki1414 at 2016-12-04 10:33
おはようございます
ゆっくりと夜空を眺めていたんですね
ゆとりの気持ちが大事なのを気づかされました
暖かかったので月がが見えたかも 今日見てみます
Commented by Meri-koenji at 2016-12-04 10:56
おはようございます♪ここまで綺麗ではないですが、東京でも見えました。細い三日月が、切った爪みたいだなぁと思いながらメリーと散歩しました。風情もへったくれもない表現ですみません(笑)。オリオンくらいしか知らないけど、寒い夜は星も冴々として良いですよね☆
Commented by sikisai03 at 2016-12-04 12:11
ゆーしょーさん、こんにちは。
先日から宵の明星(金星)の位置が高かったので月との接近を待っていました。
昨夜が一番近くてこれからは金星の方が早く沈んでしまいます。
良いタイミングで晴れたので良かったです。
今月の旧暦は月齢と同じになるのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-12-04 12:12
satuki1414さん、こんにちは。
昨日は晴天で気温も上がったせいか夜間もそんなに寒くは無かったです。
それでも30分も外に出ていると凍えますが・・・
今夜は金星の方が少し早く沈みますが、月は昨夜より大きくなっていますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-12-04 12:12
Meri-koenjiさん、こんにちは。
東京も冬の空は空気が澄んで、月や星も見えるのですね。
冬の星座と言えばオリオン座、おうし座のスバル、大犬座のシリウスなど賑やかですね。
晴れていたら散歩の途中で見上げて見て下さい。
でも上ばかり見ているとネギが発見出来ないか~(#^^#)
<<  祭り屋台が無形文化遺産に登録  しな漬けのその後 >>