ベニズワイガニ

 冬の味覚のカニはズワイガニやベニズワイガニ、毛ガニ、タラバガニなど色々あります。
 カニと言うと高価な食材でタラバガニでは1万円以上するものもあり、本ズワイガニに至っては数万円も・・・
 でもピンからキリでベニズワイガニは比較的安く買うことが出来ます。
 スーパーなどでパックにして売られているの物は外国からの輸入品であることが普通で、
 なかなか国内産の生の状態の物は見かけないことが多いですね。
 そんな中、大型の富山産のベニズワイガニが並んでいたので蒸しガニ用に買って来ました。
 身入りはまずまずでミソもあり、580円の値段以上でした。
f0290971_10194745.jpg

f0290971_102046.jpg

f0290971_10202080.jpg

f0290971_10204740.jpg

f0290971_1021311.jpg

f0290971_10211586.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-11-27 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by BBpinevalley at 2016-11-27 05:00
美味しそうです!
赤くて、ゆだっても綺麗な赤ですね。
580円とはまたすごい。
Commented by sikisai03 at 2016-11-27 08:22
BBpinevalleyさん、おはようございます。
ズワイガニもベニズワイも輸入品が多く出回ってるのでこうして生きた生のカニは解禁にならないと出て来ません。
ベニズワイは松葉ガニ(ズワイガニ)のように高くは無いですがそれでも580円は値打ちです。
南半球のカニは良く知らないのですが、美味しいカニも多いのでしょうね。
Commented by Meri-koenji at 2016-11-27 09:26
真っ赤な色が鮮やかで、とっても綺麗ですね(^∇^)!冬季以外の毛蟹くらいしか食べない家だったので、ズワイもタラバも「足長グループ」としか印象がなく...(笑)。sikisaiさんのように甲羅に詰めてくださると、食べる方はありがたいですね♪
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-27 16:14
こんにちわ
580円とはお安い?‽・お得ですね。
食べたくなります。富山までどれくらいでいけるんですか?
Commented by sikisai03 at 2016-11-27 17:01
Meri-koenjiさん、こんばんは。
今はカニは上手く冷凍されているので年中ありますが、やはり美味しいのは解禁後の冬ですね。
関西では松葉ガニを食べに山陰へ行くツアーが人気のようですよ (^-^)
足長グループで思い出しましたが房総で買って来たタカアシガニも美味しかったです。
カニは特に大きなものは別として身を取り出すのに手間が掛かります。
こうして外しておけば後は楽ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-27 17:01
理恵さん、こんばんは。
そうなんです。大きなカニだったので1.000円以上はするのですがこの時は安かったです。
以前小湊で買って来たタカアシガニも美味しかったですが、
こちらには売っていないので珍しさもありました。
高山から富山市は1時間半ほどで行きます。
案外近いでしょう?
Commented by youshow882hh at 2016-11-27 23:30
こんばんは。ゆーしょーです。
富山産のベニズワイガニが580円とは安いですね。
産地で買うのですから間違いありません。
これからの時期、和歌山から日本海側へ 「かにツアー」が
出ますが、宿で出てくるかには外国産でしょうね。
日帰りで5900円です。
私は行ったことがないのですが、家内がよく行ってました。
Commented by sikisai03 at 2016-11-28 07:19
ゆーしょーさん、おはようございます。
これは高山のスーパーで売っていたものですが、
勿論と山のスーパーにもあります。
良く行く店では一回り小さいですが400円を切った物も時々出ています。
激安のカニツアーが話題になりますが、ズワイガニの食べ放題だと輸入品ですね。
でも元は同じズワイガニですから間違いでは無いですけどね。
食べ放題と言うところが良いですね。
<<  晩秋の駒鼻峠  盤の石 >>