メバチマグロの中落ち丼

 高速の上信越道、あらいパーキングエリアの魚屋、日本海鮮魚センターで見付けた骨付きの中落ち、
 メバチマグロの下ろしたての赤い身は食欲をそそります。
 以前もその店で買ったことがあり、スプーンで削ると結構な量が取れました。
 値段もちょうど1.000円とお手頃なので購入・・・早速中落ち丼にして頂きました。
 7~8人分ほどあるのでまだまだ食べられます。
f0290971_18152936.jpg
 
f0290971_1816724.jpg

f0290971_18162051.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-11-23 00:03 | たかが男の料理 | Comments(12)
Commented by BBpinevalley at 2016-11-23 04:43
これは美味しそうですね!
お値段もいい。
Commented by sikisai03 at 2016-11-23 08:08
BBpinevalleyさん、おはようございます。
値段の1.000円は安いですね。
ネットで見てみたらお店で食べると半分ほどで1.500円ほどですからお買い得でした。
Commented by ばんば at 2016-11-23 08:36 x
おはようございます~
中落ち丼!美味しそうですね~~~
この半ぺたで7~8人分もとれるなんてすごいですね~
これで千円とはお安い!
Commented by Meri-koenji at 2016-11-23 11:41
美味しそう!!!!!バタッ...(気絶)

色といい、肉の付きといい、そそりますね~♪中落ち丼、すばらしい出来ですね。↓の「しな漬け」も前回見せていただいたのと同じく今年も美味しそうですし、干し柿も。sikisai料亭ですねぇ☆
Commented by sikisai03 at 2016-11-23 16:37
ばんばさん、こんにちは。
中落ちの部分は脂身が無いのでまったくの赤身、
魚の脂がダメなばんばさんには持って来いの食材です。
身は裏表あるのでこの倍ですよ。
Commented by sikisai03 at 2016-11-23 16:38
Meri-koenjiさん、こんにちは。
メバチマグロなのでキハダより少し高価、美味しかったです。
干し柿は後に作ったのも仕上がりました。
これで漬物が出来れば冬ごもりです (*^-^*)

Commented by Konatu_sw at 2016-11-23 18:47
いいお買い物でしたね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-23 20:59
こんばんわ
おいしそうですね。脂がたっぷりありますね。
お魚は上手におろせるし、お漬物もつけるし 偉いです。
私は見習いたいです。
Commented by sikisai03 at 2016-11-24 06:30
Konatu_swさん、おはようございます。
こうしたものは毎回出ている物ではないので良いタイミングでした。
今度は何時出会えるか~
Commented by sikisai03 at 2016-11-24 06:31
理恵さん、おはようございます。
この中落ちは意外と脂肪は少ないのです。
油が多い所はお腹の側で特にカマの部分です。
中落ちは赤身なのでたくさん食べられます。
きっと勝浦なんかの魚屋でも売ってるのでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2016-11-24 10:46
でた~~~~~~~~!まぐろの中落ち丼。。。。
もう たまりませんね。。。1000円で7から8人前もとれるのですか。しかもスプーンでこそげるだけですね。
私も魚屋さん のぞいてみます、、あるかな、、、
Commented by sikisai03 at 2016-11-24 16:45
pikorin77jpさん、こんにちは。
この裏表で見た目よりたくさん身が取れます。
それこそ一人前で500円と見積もっても3.000円は下りません。
それが1.000円なので買い得ですね。
解体ショーなど大きなイベントをする魚屋であれば頼んでおくと手に入るかも知れません。
<<  山中でノスリに遭いました  今年もしな漬けの季節 >>