魚のアメ横 寺泊魚市場

 新潟へ行くとこちらも必ず立ち寄る魚のアメ横の寺泊魚市場、昨年の11月はイクラ入りの鮭を買って来ました。
 今年はもうイクラの醤油漬けは作っているのでメジマグロ他、雑魚を買って帰りましたが、箱買いすると随分お値打ちです。
 適当な大きさのウマヅラハギ21匹とシマダイ13匹で800円、
 画像の最後の上段中の箱はアンコウ2匹、ヨコスジカジカ17匹、バフンウニ10個で1.000円、
 バフンウニだけでも割って身を取り出してみたら1.000円ほどの価値があったので後はおまけの感じです。
f0290971_704083.jpg

f0290971_705285.jpg

f0290971_71816.jpg

f0290971_711983.jpg

f0290971_713025.jpg

f0290971_714325.jpg

f0290971_71545.jpg

f0290971_72327.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-11-19 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by 1944-suzu at 2016-11-19 06:11
あら~懐かしい
見た事あるような、、、と思ったら
一昨年だったかミステリーツアーの最終日
に行きましたよ。
欲しい物ばかりでしたが、持ち帰りやすい
蟹を孫たちのお土産に買いました。
さすが男の料理、箱買いですか、どんなお料理が出来るか楽しみにしていますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-11-19 06:39
1944-suzuさん、おはようございます。
生物なので最終日に寄るのが正解ですね。
それにしても遠いミステリーツアーだったのですね。
カニだと何時もズワイガニか紅ズワイが山盛りになっています。
値打ちなカニだと3杯で500円ほどでも売っていますね。
でも反対に九州でたくさん水揚げされるワタリガニも売っています。
今回買って来たのは小魚が多かったですが、シマダイやカワハギ、アジなどは干物にしました。
Commented by Konatu_sw at 2016-11-19 08:46
大人買いだわ、男の料理って豪快ですね。
お魚屋さんでも始めるのですか?
こんなお友達が近かったらなぁ〜。
Commented by Meri-koenji at 2016-11-19 10:39
市場で仕入れると安い、という感覚は捌ける腕前があってこそですね。sikisaiさんなら、お家で料亭のお刺身に変身させられますもんね(^∇^)カニもかますも美味しそう♪私は...それを捌いて出してくれる寿司屋に、行ってきます(笑)。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-19 15:19
こんにちわ
いいなぁ、、新鮮だろうなぁ。。寺泊っていきたいと思ったところなんです。カニがおいしそう。。冬の日本海といえばカニかなぁ‽太平洋はかにさんないよ。
Commented by ねずまま at 2016-11-19 16:16 x
魅力いっぱいの 魚 魚 魚
ここは 財布に たっぷりの お金を入れて
行くところですね。 2時間ぐらいで 行ける所なら
寺泊は 遠すぎます。ブログで たっぷり目の保養を
させていただきました。
Commented by sikisai03 at 2016-11-19 17:03
Konatu_swさん、こんばんは。
ほんと、買った魚でひと荷物でした(笑)
魚市場は何があるかで魅力ですね。
山の中に住んでる者にとっては眼に毒です。
近くへ引っ越して来ませんか~
Commented by sikisai03 at 2016-11-19 17:03
Meri-koenjiさん、こんばんは。
大きな魚を捌くのも好きですが小魚を開いたりするのも面白いです。
開いては塩干や味醂干しにして冷凍しておきますよ。
でもやはり私も寿司屋は好きです(*^-^*)
Commented by sikisai03 at 2016-11-19 17:03
理恵さん、こんばんは。
日本海側の市場はやはりカニでしょうかね。
何処の店でも山盛りでした。
私は房総へ行くとカニは無いけど潮風王国も楽しみです。
Commented by sikisai03 at 2016-11-19 17:04
ねずままさん、こんばんは。
とにかく色んな魚が並んでるので目移りします。
魚は日によって値段が違うので目を利かせなといけませんね。
必ずその日のお値打ち品があるので朝早く行ってそれを狙います。
今回はマグロの解体ショーもやっていたので思わぬ出費でした。
<<  干し柿の完成  信濃川分水放水路の鮭漁 >>