糸魚川市梶屋敷からの頚城三山

 新潟県糸魚川市梶屋敷の早川より見た頚城三山です。
 少し逆光気味ですが噴煙を上げる焼山も確認出来ました。
 今年の5月に噴火して現在警戒レベル1が発動されています。
 御嶽山の噴火を始め桜島や阿蘇山、そしてこの焼山と最近火山活動も盛んになって来ているようです。
 我々の住む地盤の地下は一体どんな構造になってるかと、興味をそそられます。
f0290971_1954090.jpg

f0290971_19542073.jpg

f0290971_19543353.jpg


[PR]
by sikisai03 | 2016-11-15 00:03 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by ばんば at 2016-11-15 08:11 x
おはようございます。
焼山・・・一瞬焼岳?と思ってしまいました~^^;
ほんとうに各地で火山活動が増えてますね。
休火山の近くん住んでる方たちは気が気ではない?
Commented by youshow882hh at 2016-11-15 18:34
こんばんは。ゆーしょーです。
初めて見るような感の頚城三山 です。
↑の人も書いてますが、私も焼岳と勘違いしてました。
新潟から焼岳が見えるはずがないですね。
頚城三山、2500mほどの山なのですね。
焼山の右には雪が見えますね。
素晴らしい写真です。
Commented by sikisai03 at 2016-11-15 19:38
ばんばさん、こんばんは。
二文字で「焼」の字があると間違って見えてもおかしくないですね。
先日の御嶽山は水蒸気が少なく見えましたがこの焼山は活発に噴いていました。
乗鞍岳も休火山なのでまた何時噴火しないとも限りません。
近くにあると心配の種ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-15 19:38
ゆーしょーさん、こんばんは。
この山は新潟県の南部にありますが、近くには火打山と言うのもあり、
何処となくきな臭いエリアです。
焼山も何時また大きな噴火があるとも限らないですね。
飛騨も活火山がいくつかあるので人ごととは思えません。
新潟の山は標高が低くても雪が多い所なのでもう真っ白ですね。
Commented by ねずまま at 2016-11-15 20:37 x
私も一瞬 焼岳と見間違えました。 妙高は 先日東北へ行った帰り 眺めることができましたが 後の2山は
知らなくて 惜しいことをしました。煙を出しているんですね。活火山で 煙を出していると 怖いですね。そういえばこちらの焼岳も 煙を出しています。噴火しないことを祈るばかりです。
Commented by sikisai03 at 2016-11-16 05:33
ねずままさん、おはようございます。
焼山と焼岳、確かに紛らわしいですね。
それに山の形も台形で噴煙の位置は反対ですが良く似ています。
高速の北陸道や信越道からは妙高山は良く見えますね。
焼山はそれより西の山でなかなか見え難いですが、糸魚川を走行中にチラッと見えます。
我が高山市の焼岳は大きな噴煙は上がっていませんが、
何時か噴火すると思うとゾッとしますね。
<<  初冬の白馬  恒例のわさび漬け作り >>