ボタのきのこ鍋

 飛騨も寒くなって来たので鍋にする機会が増えて来ました。
 鍋物の具材は地方によっても異なるところで、アンコウやタラ、鶏肉など色々ですね。
 好き好きもあって各家庭でも定番の鍋と言うのがあるのでしょう。
 飛騨でももちろん色々食されていますが、変わったところではボタ(モウカサメ)を使った鍋です。

 今回はそれに合わせて数種の天然キノコを入れた「ボタのきのこ鍋」にしました。
 使ったキノコはシモフリシメジ、チャナメツムタケ、ナメコ、クリタケ、サンゴハリタケ、そしてヒラタケが入っています。

 おっと!本来は白菜を使うところですが無茶苦茶高いのでサラダ菜にしましたが、色合いが良いでしょう?
f0290971_14584322.jpg

f0290971_14585644.jpg

f0290971_18172953.jpg
 
 ※ Moreに動画もありますのでご覧ください。




[PR]
by sikisai03 | 2016-11-13 00:03 | たかが男の料理 | Comments(12)
Commented by Meri-koenji at 2016-11-13 00:57
いや~綺麗の一言です!お店で出せますね。こんな贅沢なキノコ鍋だったら白菜なくても全然かまいません(笑)。ボタって知りませんでしたが、ナルトみたいなのじゃないですよね?ピンク色のお肉みたいなものがそうでしょうか。本当に各地域、家庭、でバリエーションあって楽しいですね♪
Commented by sikisai03 at 2016-11-13 03:06
Meri-koenjiさん、おはようございます。
我が家は全体的に薄味なので鍋は色合いを大切にします♪←?
赤い渦巻きのかまぼこはこちらではくずしと言います。
ネット検索すると飛騨ばかりではないようですが・・・

ボタは下の方に写ってるピンクの切り身の魚です。
これは東北の方で水揚げされるサメの一種で「サメ」と言うと印象が悪いのか、
「ボタ」とか「シビ」「サット」等とも呼ばれています。
そうそう塩漬けにしたものは特に「塩モーカ」とも言いますが、
サメの名前がモウカザメなので呼び方はこちらが一番近いかも?
Commented by ばんば at 2016-11-13 07:39 x
おはようございます~
美味しそうですね~~
身体があったまりそう!
ボタ鍋…最初ボタン鍋と読んでおりました^^;
サメ、ですか?
この辺ではあまり売られてないのかな・・・見かけないです。
わが家には白菜は売るほどあります~~
しか~~し!
天然のキノコ類はありまっせん~~
世の中うまくいかないもんであります、はい~
Commented by ねずまま at 2016-11-13 09:00 x
おはようございます。 
ぼたは 一度も食べたことありませんので 
今度の鍋に使ってみます。なんだろうといつも 見ていただけで サメですか?我が家も このところ毎晩 鍋です。
ヒラタケが 結構採れましたし ムクダイが あるので 
あとは市販のシイタケやら エノキ しめじですが。
やはり白菜 高いですよね。我が家は 青梗菜を使っています。早く 町内の農家の方から 白菜が 届かないかと
待ちわびています。昨日採った ムクダイもって 
畑の様子を見に行ってこようかしら。数日前は 大根
1本 いただいてきたばかりですが。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-13 09:15
こんにちわ
体がぽかぽかになるお鍋です。
山で採れたキノコがたくさん入りとても贅沢です。
いいなぁ・・白菜がもっと安くなってほしいなぁ・・
私は安い野菜を求めて頑張ります。
Commented by pikorin77jp at 2016-11-13 11:08
こんにちは。
動画の鍋  煮えたぎってて これはいいですね!
贅沢な鍋です。きのこは 手に入らないものが 多いですが
 手に入るキノコを使えばいいのですものね。
いい動画ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-13 16:15
ばんばさん、こんにちは。
あれ?、ばんばさんのお近くのスーパーにはボタが置いてないですか?
高山市内ではどのスーパーにもあります。
今からが旬なので美味しいし、値段もお安く一切れ70円位でした。
今年は雪が遅いようでまだ山奥ではムキタケやナメコなどたくさん出ているようですよ。
採らないと腐ってしまうのですが勿体無いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-13 16:16
ねずままさん、こんにちは。
ボタは三陸から運ばれるものが多いです。
特に気仙沼産が多く、私も復興支援の一環として・・・
淡白で味のある魚なので美味しいですよ。

あのヒラタケ・・・結構量がありますね。
半分ほど取ってまだ残していますがボウル一杯ありました。
少しは野菜も値段が下がって来ましたが、
白菜はなかなか下がりませんね。
この時期は特に欲しいのに・・・
Commented by sikisai03 at 2016-11-13 16:16
理恵さん、こんにちは。
先日の理恵さんのブログの130円の白菜を羨ましく見ていました。
こちらでは何処を探してもあんな値段では買えません。
何時も安く買ってると高い時はまったく手が出ませんね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-13 16:16
pikorin77jpさん、こんにちは。
ただ単にグツグツ言ってるだけの動画ですが、煮えたぎる様は美味しそうでしょう?
pikorinさん宅の山でももうムキタケやクリタケなどは出てるでしょうね。
キノコの鍋には数種は入れたいので、足りない分だけ買って来れば良いと思います。
Commented by youshow882hh at 2016-11-13 23:46
こんばんは。ゆーしょーです。
鍋物の季節となりましたね。
私もこのひと月で4回鍋料理をしました。
仰るように白菜はほんとに高いです。
4分の1に切ったのが何と198円もするのです。
「ボタのきのこ鍋」のボタとは何でしょうか。
ボタといえば炭鉱のボタ山を思い出します。
美味しい鍋料理が出来ましたね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-14 06:45
ゆーしょーさん、おはようございます。
本当に寒くなって来ると鍋物が美味しくなりますね。
具材を替えることで飽きないで食べられるところも良いです。
魚ならアンコウやタラ、肉なら鶏肉も良いですね。
でも脇役の白菜の高騰は困ります。
代わりに色々な野菜をためしてみなければなりませんね。
もっとも1/4使えば一回は食べられるのですが・・・
<<  恒例のわさび漬け作り  晩秋の猪鼻牧場 >>