秋映

 最近のリンゴの種類は多いですね。
 その時代の味覚に合わせて品種改良されていて甘味と酸味のバランス、更には食感ともう行きつく所までたどり着いたと言う感じです。

 飛騨もリンゴの農家が多く昔から色々な品種を作っています。
 一番人気はやはりサンフジでしょうか・・・以前はフジが独占していた王者のランクに鎮座しています。
 しかしフジやサンフジはまだまだこれから後の収穫で、今はシナノゴールドやシナノスイーツが主流のようです。

 そんな中、産直で「黒い!」印象の秋映(あきばえ)と言うリンゴを最近は良く見かけます。
 「♪私は真っ赤なりんごです~」のイメージからすると遠いのですが、ちょっと気になり買ってみました。
 皮にはポリフェノールが多く含まれているので皮ごと食べるのがお勧めとか・・・
 甘さの中に適度な酸味もあり、確かに美味しいと思うリンゴでした。
f0290971_14425619.jpg

f0290971_1443824.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-11-11 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2016-11-11 00:52
こんばんは。ゆーしょーです。
初めて見ました。
ナスビのような色をしたリンゴですね。
秋映と言うのですね。
名前から想像しがたいです。
味は上々だったのですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-11 08:17
秋映、、我が家もこのリンゴ食べていますよ。
スーパーに並んでいました。信州産です。
適度な硬さと香りがいいですね。
でも皮は剥いていますが、明日は剥かずに食べてみますね(笑)
Commented by ばんば at 2016-11-11 08:25 x
おはようございます~
皮の色目はちょっと…なんだけど、しっかりした味の美味しい林檎ですよね。
先日入院する前に産直で買っておいた<ひめかみ>という名前のりんご、初めてのもので楽しみにしていたのに退院してきたときには一個も残らず食べられてしまってた・・・
入院するってわかってたらその前に自分で食べつくしてたのに~
どんな味だったんかなぁ・・・・
Commented by sikisai03 at 2016-11-11 10:59
ゆーしょーさん、こんにちは。
大凡リンゴのイメージからは遠い色でしょう?
見ただけでインパクトがあり単純な私は迷わず買ってしまいました。
最近の新作リンゴはほとんど外れは無いように思います。
フジのようなしっかりとした食感は薄いですが味は上々でした。
Commented by sikisai03 at 2016-11-11 10:59
1944-suzuさん、こんにちは。
もう秋映を召し上がってらっしゃるのですね。
新しい品種は出回るのが早いですね。
私も普通は皮を剥いて食べるのですが、
ネットで見てからこのリンゴは皮を剥かないで食べてます。
やはりポリフェノールは多そうです。

ところで先ほどまた九州で震度4の地震がありましたね。
まだ収束していないようで心配です。

Commented by sikisai03 at 2016-11-11 10:59
ばんばさん、こんにちは。
この黒い皮は見た目でちょっと引きますが、ポリフェノールと言うことで勘弁してやりましょう(笑)

「ひめかみ」と言う品種ですか?
早速ググってみたいと思いますが、国府の産直ではまだ見ていません。
新作は一度は食べてみないとね (*^-^*)

Commented by pikorin77jp at 2016-11-11 13:09
りんごを丸ごとかじる自信はありませんが こうして小さく切って 皮ごとたべればいいわけですよね^^
昔 店先には スターキングという品種が主流でした。
今 めったにお店でみなくなった品種ですが 健在なのかな。。。とふと思いました。
Commented by sikisai03 at 2016-11-11 17:15
pikorin77jpさん、こんばんは。
スターキング、懐かしいですね。
その頃は今のようにたくさんの品種は無くせいぜい10種余りでしたでしょうか。
紅玉、国光から始まってインドリンゴ、ゴールデンデリシャス、むつ、なんてのもありました。
それらもほとんど皆姿を消したものが多いですね。

Commented by Hsrolayqq at 2016-11-11 17:30
こんばんわ
おいしそうなつやのあるリンゴですね。
南房総でもリンゴがりできるけど品種を選んで育てているようです。
Commented by Meri-koenji at 2016-11-11 19:18
リンゴの色も目を奪われますが、sikisaiさんのカットのお上手さと見せ方が巧いことに、感服していました(^∇^)切り口も綺麗だし、一口サイズだし、気づいたら1個食べちゃいそうです(笑)とっても美味しそうですね♪
Commented by sikisai03 at 2016-11-12 08:49
理恵さん、おはようございます。
みかんは南国、リンゴは北国が適していますが、
房総でもリンゴが栽培されているのですね。
温かな気候に適した品種が開発されると良いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-12 08:49
Meri-koenjiさん、おはようございます。
歳を取るとリンゴの丸齧りなんて訳には行かないので細かく切って食べます。
もっとも桃ですら切りますが・・・(#^^#)
この大きさだと次から次へと手が出ますよ。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-12 15:12
こんにちわ
再訪問です。
私がかなり前にリンゴ狩りしたところは今はやっているかどうかわからないけど、こんなところあります。
http://www.asoview.com/act/apple/chiba/are0122600/

Commented by sikisai03 at 2016-11-12 15:47
理恵さん、こんにちは。
房総のリンゴ園、有難うございました。
袖ケ浦や館山にあるのですね。
イチゴやブドウ狩りも出来るみたいですね。
ネット検索では今でもやっているようでした。
<<  晩秋の猪鼻牧場  天然わさび採り >>