復刻? サラダパン

 以前のブログでマルヤパンの記事を書いたことがありました。
 そのパン屋は今はもう無いのですが、よく買って食べた私としては懐かしい味のパンが多かったです。
 中でもマシュマロが好きで行く度に必ず買いました。
 次いでこれ・・・確かネーミングは「サラダパン」だったと思いますが、小さなコッペパンに辛子マヨネーズで和えたキャベツを挟んだだけの単純なもの・・・

 戦後間も無い頃だったのでこれでもご馳走だった時代です。
 今はカツやソーセージ、コロッケなど挟まなくては売れない時代ですから当然のように見かけません。
 思い出して作ってみました。
 辛子マヨネーズのキャベツのシャキシャキ感とコッペパン、違ったのは今のパンが昔に比べ柔らかくて美味しくなっていることでしょうか・・・
 それでも懐かしい味じが蘇りました。
f0290971_4574281.jpg

f0290971_4575776.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-11-09 00:03 | 昭和横丁 | Comments(8)
Commented by ばんば at 2016-11-09 08:00 x
おはようございます。
サラダパン、ですか?
ばんばは記憶にないんですけど、こういった感じのはよく作って食べておりますよ~
ばんばの場合、きゅりも混ぜるからちょっと違うかもしれないですが(>_<)
最近のパンは美味しいですよね~
近くのスーパーのパン部門・・・しばらくいなかった間にパンから撤退?
ドーナツばかりが並んでた・・・
あのクルミパンはもう食べられないのかなぁ~~~
Commented by satuki1414 at 2016-11-09 09:04
おはようございます
パンの表面が軟らかそう キャベツだけのあっさり味で
おいしそうです
子供の頃のパンの思い出は 給食のコッペパンでイースト菌の匂いがしていて皮が少し硬かった記憶があります 
最近パンを食べなくなっています 
小麦を沢山使用の重みのある角食を食べたいですが 見かけなくなりました 売れるもの優先なのですね
Commented by ねずまま at 2016-11-09 12:05 x
へぇ~ これ 私知りません。でも おいしそうで
シンプル 早速作ってみたくなりました。
食べ過ぎの 体には もってこいの 朝食です。
キャベツも ちょっと安くなってきました。
タイミングのいい アップ記事でした。
Commented by sikisai03 at 2016-11-09 15:50
ばんばさん、こんにちは。
今の世であればキャベツの他に色々入れたくなりますよね。
でもカツサンドすらまともに食べられなかった時代ですからキャベツのマヨネーズ和えだけでもすごく美味しく感じました。
スーパーにはそれぞれのテナントのパン屋が入っていますね。
その店だけのオリジナルがあって、店が閉店すると食べられなくなってしまいます。
これから先も「幻のパン」が出現する可能性はありますね。
お気に入りのクルミパンをご自分で作ってみるのもまた良いかも知れませんよ。
Commented by sikisai03 at 2016-11-09 15:50
satuki1414さん、こんにちは。
このパンは大手のベーカリーのものなので何処でも買うことが出来るパンです。
値段、食感、味共に不満は無いですが、昔のパンのような味がしません。
口が肥えてしまってるのでしょうけど、子供の頃のように空腹感もあまり無いからでしょうね。
高山市内には給食のパンを専門で焼いている所があって、時々処分品の屑パンとして食べる機会があります。
決して甘くて美味しくは無いですが、育ち盛りの子供には美味しく感じられるのでしょうね。
角食は今ではフワフワもっちりが主流になっていますね。
小麦の味を楽しみたい食パンは少なくなりましたね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-09 15:50
ねずままさん、こんにちは。
ねずままさんが高山に来られた頃はマルヤパンはまだ有ったと思いますが、
少なくとも30年前には無かったです。
今のホッドドッグやカツサンドなど食べていると味気ないですが昔はこれでご馳走でした。
飽食の時代、たまにはこんなシンプルなパンも良いですよ。
Commented by Meri-koenji at 2016-11-09 22:50
これ...美味しそう!本当にsikisaiさんの仰るように、今は何でも入れられますが、この素朴な味がノスタルジアなんですよね。サラダパンのお話は、たしか私の拙ブログで「ホットサンドに刻みキャベツを入れる」と書いた際に、sikisaiさんが教えてくださったエピソードでしたよね。懐かしさという調味料には何も敵いませんよね(^∇^)マルヤパンの記事も拝見しました。ブログって、こういう思い出を残しておけていいもんですね♪
Commented by sikisai03 at 2016-11-10 06:48
Meri-koenjiさん、おはようございます。
koenjiさんの記事に入れたコメント、よく覚えていましたね。
書いた私が忘れていました。
でもそれほど記憶の中に鮮明に残っている味なのです。
他の物を入れると薄れる甘いキャベツが引き立つ味が忘れられません。
人生を長くやってると思い出すことの方が多いです。
ボケ防止にも色々思い出すことを心掛けており、そのれをブログにメモっています(笑)
<<  天然わさび採り  2016年のキノコ狩り サン... >>