乗鞍岳の初冠雪

 乗鞍岳も11月に入って冬型の気圧配置となり1日には初雪が観測されました。
 乗鞍の初雪は昨年より19日も遅いとのことで今年の秋の温かさが良く分ります。
 昨日(4日)は青空が広がったので市内からも白く化粧した乗鞍を観ることが出来ました。
f0290971_15271746.jpg

f0290971_15273156.jpg

f0290971_15274367.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-11-05 00:03 | 日々の発見 | Comments(10)
Commented by Meri-koenji at 2016-11-05 11:15
2つ前の写真では、秋晴れに濃い緑が美しい様子でしたが...一気に冬化粧ですね!山に使われる言葉って趣がありますね。冠雪もそうですね。そして、銘酒の名前にもよく似合うので、ますます感心しちゃいます(笑)この美しい景色もラベルにできそう...なんて、朝から失礼しましたf(^_^;
Commented by satuki1414 at 2016-11-05 13:44
スバラシイ眺めですね 山肌に陽があたり続いていて美しいです
山の山の又向こうなのに近く見えますね
これなら空気も 水も美味しいですね
Commented by youshow882hh at 2016-11-05 18:11
こんばんは。ゆーしょーです。
この間から夜の気温が下がってましたが、
乗鞍も初冠雪を戴いたのですね。
それでも昨年より19日も遅いのですね。
和歌山は1日からずっと快晴の日が続き
視界がすごくいいです。
高山も4日に快晴となり、遠くからでもよく見えたのですね。
素晴らしい光景です。
Commented by ばんば at 2016-11-05 18:33 x
ばんばも昨日、雪かぶった山、撮ったんですが・・・・
残念ながらうちの方からは霞んだ感じで綺麗に撮れなかったのが残念・・・
もっとも乗鞍ではないんだけど^^;
Commented by sikisai03 at 2016-11-05 20:14
Meri-koenjiさん、こんばんは。
峰も岳も雪も雲も日本酒の名前には有りそうですね。
今日も快晴の御嶽山や乗鞍岳が望めました。
御嶽は午前中は噴煙がまったく見当たらずで、噴火休止かと思ったら午後は少し出ていました。
相変わらずです。
でも乗鞍も昨日より雪が少し溶けたように見えましたよ。
Commented by sikisai03 at 2016-11-05 20:15
satuki1414さん、こんばんは。
飛騨高山はご覧の様に四方を山に囲まれた盆地です。
直線距離にして市内と乗鞍は25km程しか離れていないので本当に身近に感じる山です。
山紫水明が売りの高山も寒さが厳しくて・・・あまり良いことばかりではありません。
でもそんな弱音を吐くと北海道の人には笑われますね。

Commented by sikisai03 at 2016-11-05 20:15
ゆーしょーさん、こんばんは。
この雪は11月1日に積もったものです。
昨日までは晴れなかったので麓から見ることが出来なかったですが、
ようやく晴れたら山頂部が真っ白でした。
乗鞍スカイラインの通行が10月31日までで、毎年通行可能な内に初雪があるのですが、
こんな年は珍しいです。
今日は更に良い天気となり乗鞍の雄姿が見えましたが来週半ばにまた雪のマークが出ています。
Commented by sikisai03 at 2016-11-05 20:15
ばんばさん、こんばんは。
昨日は私の写真もそうですが、空気が霞んで山もハッキリ写らなかったですね。
その分今日は快晴となり青空も澄んで気持ちも良かったですね。
今日は良い写真が撮れましたか?(*^-^*)
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-05 20:29
こんばんわ
乗鞍岳に雪が積もりましたか?
本当にきれいな景色です。いいなぁ・・
雪をかぶった山は南房総からなら富士山しか見れないです。

Commented by sikisai03 at 2016-11-05 21:51
理恵さん、こんばんは。
雪景色も遠くの山を見るのなら良いですが、屋根の雪を下すようになると飛んでも無い話です。
昨シーズンは幸い降雪が少なくて屋根に上ることも無かったですが、
さて今年はどうでしょうね?
冬になるとそちらが羨ましくなりますよ。
<<  シモフリシメジのうどん  ウバメガシ >>